日刊じゃないでじぺんNo.18

今日二本目。
別に昨日途切れたことが案外悔しかったとかじゃないから。

…とかじゃないからね!

知識とか情報とか、僕はよく「パスを通す」という考え方をします。
簡単に言うと知識や情報を、自分の中に何でも溜め込む必要はなくて、ただ少しでも興味のあるならアクセスだけはしておこう、という考え方です。

たとえば新しい技術について、全てをちゃんと調べて憶えておくなんてなかなかできることではありません。できる人はいるのかも知れないけど僕は無理。

でも、新しい言葉を見かけたらまずは一度、軽く検索してみる。極端な話それだけでも良い。言葉に出会って、アクションをおこした。その行動が自分の中に「パス」を作ります。縁が出来る、と言ってもいいかも知れません。

その時ではなくても、例えば仕事の会議中、誰かがその言葉を持ち出したとき。自分の中に何もないのと、「パス」が通ってるのとでは反応速度やイメージの拡がりが違う。

この文章だけでは伝わりにくいかも知れないけど、案外違うもんですよ。
こういう考え方の補完としてEvernoteが活用できないかなと思ったり。

持ち出した時に、自分の中に何もないのと、「パス」があるのは違う。

コメントを残す

