日刊じゃないでじぺんNo.21

あかつきの金星軌道投入は残念ながら失敗したようで。

はやぶさの奇跡の帰還で、もう何でも成功させてくれるんじゃないかと心のどこかで思ってたけど、やっぱりそんな簡単じゃないんだ。

挑戦はいつだって失敗の連続で、それでも細い細い道の先にあるものを信じて歩く人だけが辿り着く成功もあるんだ。はやぶさもたくさんの失敗の中で、あらゆる事態を想定して準備した人たちと、運用の中でそれを活かしきった諦めない人たちが生み出した成功だ。

あかつきは6年後、金星に再接近できるとのこと。予算とか色々大人の事情もあるからどうなるか分からないけど、願わくば再投入のチャンスを。JAXAはまだ諦めてない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。