日刊じゃないでじぺんNo.60

とりあえず今日はDpubのレポとかみてニヤニヤしてる。もっとみんな書いてくれ。

***

最近こういう大きなオフに出て不思議に思うのは、あがり症で人見知りのはずの自分が特に緊張もせず、普通に会場に入って、普通に過ごせていること。最初のAppBankオフくらいかなぁ、緊張したの。あそこでカズエンドさんとかが上手く仕切ってくれて話しかけてくれて、知らない人の多い大規模オフに対して嫌な印象を持たなかったのが大きいのかも。

そう考えると、仕切りは大事。その点はたちさん始め幹事チームの皆さん、
実に上手に立ち回っていて、参加者としてとても安心感があった。名古屋のごりゅもだけど、人のことをまず考えて動いてくれる人たちの仕切りは本当に心地良い。

ありがとうございました。

***

そういや今回は、あまりに人数が多いことと、過去の大規模オフの反省を生かして、こちらから話しかける対象はある程度絞らせて頂いた。
出会った人にとにかく話しかけて知り合いになる、というのも素晴らしいのだけど、どうしても一人一人とは話す時間が少なくなってしまう。だから、Twitterなどでもともと知っているけど会ったことがなかった方(フォローはしてたりしてなかったりでしたが)、そして遠征の再会組を意図的にメインにさせて頂きました。結果的に目的全員とはいかなかったし、会えても挨拶くらいしか出来なかった人もいたけど、それなりに話せたんじゃないかなー。

次の機会には、今回話せなかった人と話したいなー。リアル最強。

***

そういや一次会の後、急にお腹痛くなってちょっと困った。あのとき一瞬帰るべきかもと思ったけど帰らなくて本当に良かった。あ、他の人は問題なかったようだし、料理のせいでは無いはず。豚組さんの名誉のため。美味しかったし!

***

四次回のことはここでは書かない。まぁべっくんとかかずもとさんのキャスとか探してみてください。オツパ天才。

コメントを残す

