日刊じゃないでじぺんNo.126

昨日のサッカーの試合はダイジェストしか見られなかった。悔しい。

***

元々代表の試合予定があったとはいえ、対戦相手の選抜チームをサクッと組んでチャリティーマッチをやれてしまうあたり、フットボールという文化の在り方を感じた。

FIFAの下部組織という認識が正確なのかわからないけど、欧州を中心とする世界のフットボールがあって、そこに組み込まれる形で日本のサッカー界が存在している。

シームレスに文化を受け入れているから、欧州のそれと同じように人も組織もすぐに動く。クラブも組織も選手も理解とか合意の浸透が速い。たぶん。

実際のとこはよくわからんけど、何となく。

***

事情は様々だし、他のスポーツ界が駄目だとかそういう話をしたいわけじゃないけど。
散々批判されたけど、東京ドームという私企業も何らかの形で収入は考えないといけないわけで。

***

何が言いたいかというと、カズさんはやっぱりカズさんだった、と。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。