日刊じゃないでじぺんNo.156

あれ?
また昨日これ書くの忘れてた?
あ、そう。まぁいいや。

***

ポモドーロという奴が部屋の掃除なんかになかなか有効であると気付く。
手短に済むなら良いけど、本格的な片付けをなんとなく半日とかでやろうとすると、どうしても集中が続かない。
更には、懐かしい漫画なんか見つけるとついつい読んでしまう。

***

そこで25分間はこの棚を集中して片付ける、とか決めてタイマーを走らせる。
そうすると、まぁその位なら結構集中できるし、タイマーに追い立てられて手も速くなる。
読みたい漫画を見つけても、「この25分間が終わってからにしよう」と思えば、わりと楽に誘惑を断ち切って文字通り「脇において」作業に戻れる。

***

で、意外にこの25分間が終わる頃には、周り切らない部分や次の範囲が気になってくるので、さっき脇においた漫画はまた後回しで、次のターンはアレをやろう、とか考え始める。

要するに漫画を見つけたときの瞬間的な読みたい衝動を脇においてしまったので、ある程度全体作業が片付くまでその状況を継続しやすくなる。

***

まぁ実際昨日はそんな感じで部屋を片付けたわけで、わりとアリだと思うけど、どうかなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。