日刊じゃないでじぺんNo.169

不定期子ペン日記No.2

今日はとうとう自宅に連れて帰った。お腹から出てきてからは初めての自宅。
おかえりなさい。

泣き声煩いとか言われるほど周囲に響くとは思えないけど、とりあえず騒音トラブルとか良くないから近隣に挨拶。そういう事は一言でも言っておけば心情も印象も違う、と思う。みんないい人たちで良かった。

***

子供が生まれることになってちゃんといろいろ調べたり、実際に生まれてから知ったことがたくさんある。
赤ちゃんは生まれてすぐ、あやすとキャッキャ笑うとか思ってたけど、そういう反応を示すようになるのは3〜4ヶ月くらいからだとか。
たまに笑ってるように見えたりするけど、まだ感情とイコールな訳ではないだろう。泣く以外は。

***

いまのところ、彼の世界はまだ自分と、あとなんかミルクとか母乳とかくれる人たちだ。それもまだ誰が誰とかあまり区別はついてない。泣けばどっかからおっぱいが来る世界。
だから病院から実家、実家から自宅に移って環境が変わってもあまり関係無いみたいな顔してる。

***

これから少しずつ、自分以外の世界に興味を持つのだろう。
そしてたくさんのことを学ぶんだろう。僕のことを正しく認識するようになるのはいつだろう。

僕もいっぱい学ばせてもらおう。

コメントを残す

