日刊じゃないでじぺんNo.238

HeyTellはどういう仕組みで識別してるのかなぁ。
とりあえず連絡先にのってれば本人じゃなくても「自分」として設定できるっぽいけど。
登録不要で手軽なのはいいけど、ちょっとそこらの仕組みが見えないのは嫌だな。送受信者の同定はUDIDとかか?Androidでもそうなのかな。

***

しかし通話実質無料!みたいなパケット通話ボイスメッセージ系のアプリが増えてきた。誰がどれ使ってるのか分からんし、あれもこれも入れとくのもめんどい。
やっぱりある程度勝ち組が見えてるって選ぶ側には楽だな。スケールメリットは大きい。

***

というか広い意味でいえば勿論このジャンルの最大プレーヤーはSkypeか。
でも、ID聞かないといけないしねぇ。そこらの微妙な敷居をうまく下げようってのが、他のSNSのアカウント連携のアプリだったり登録不要を謳うHeyTellとかだったりするんだろうけど。

コメントを残す

