日刊じゃないでじぺんNo.241

二日目。
暑い一日。朝早くに散歩して、写真とか撮りまくる。神社とか大好き。
この日は初盆の法事。まぁ田舎だけあって、何やら飾りも多いし、とにかく親類縁者がたくさん来る。
僕が知らないのは当然としても、相方も会ったことないような親戚が次々に来る。それは法事だし、こっちも流石にそれなりの年齢なのでどうということはないのだけど、問題は子ペン。

***

来る人来る人にお披露目されて、抱っこさせて、となる。子ペンも初対面の人には取り敢えず笑顔を作る愛想の良い子なので喜ばれる。
でも、やっぱりそれが午前10時前から数時間続くと、間になるべく涼しい部屋で休ませているとはいえ、子ペンも明らかに疲れてる。
最後の方なんか、こっちに助けを求めるような視線送って来てたもんな。可哀想だった。

***

でも、この日くらいしかないしね。故人が会うことの叶わなかった初孫だけに、親戚に見せたい気持ちもわかる。
眠たいとか疲れたとかそういうのを我慢して我慢して、僕らと一緒のときに泣いてぐずる子ペン。
ちゃんと相手を見て反応を変えてるんだなー4ヶ月児なのに。えらいえらい。頑張った。

***

法事が終わったら移動して、今度はお義母さんの実家へ。
相方は子供の頃毎年遊びに来てたらしく、こっちの家の方が落ち着くみたい。僕は結婚以来だから二度目。
思ったより記憶と景色は一致してる。
親戚の6歳の女の子にえらく懐かれる。

***

朝食:生みたて烏骨鶏の卵かけご飯とか。激ウマ。
昼食:法事の仕出し。寿司やらオードブルやら。
夕食:モツ鍋、海鮮鍋。それぞれちゃんぽん麺とうどんで〆。

コメントを残す

