日刊じゃないでじぺんNo.243

四日目。最終日。
この日ももちろん散歩からスタート。ついでに畑で白茄子とプチトマトを収穫。

***

で、帰る前に両家の墓参り。午前中はお義母さんの実家のお墓。
田畑の合間を縫って山に少し入ったところ、孟宗竹の林を少し切り開いた形で点在するお墓の一つ。先祖代々が眠る場所。
大事にされてきたんだろうな。

***

お世話になった親戚、仲良くなった子にも別れを告げて、午後は再びお義父さんの実家へ。
こちらはおばあさんが足が悪くて墓参りにはいかないということだったので、子ペンと僕と三人で留守番。
おばあさん、子ペンにとってひいおばあちゃんになるけど、誰よりも子ペンにかわいいかわいいと連呼し続けてくれた人。
またそう遠くないうちに、合わせてあげないとね。次に会う時は子ペンはおばあちゃん、って呼べるかな。

***

最後におばあさんにたくさん声を上げて笑ってみせた子ペン。本当に我が子ながらこういうときは感心するわ。

***

行橋でラーメンと、九州のB1グランプリにも出品されたらしい味噌だれおでんを食べる。数年前に食べたときはもっと個人のお店っぽいかんじだったけど、流行ったのかチェーン店みたいな小綺麗な感じになってた。
そのせいなのか、それとも記憶が美化されてるだけなのか、当時より味が物足りない気がした。

***

空港でお土産を買ってのんびりして、見送りにきてくれた親戚とお話しして。
旅の最後はやっぱりちょっと寂しい。

***

子ペン、飛行機の中で大いにぐずる。
行きは寝てたらしいから、高度が上がるときの耳の違和感とか実質はじめてだったわけだ。
そりゃ気持ち悪いよね。おっぱい飲ませたり、高度安定してから抱っこしまくったり。
結局落ち着いたのは大阪上空あたりかな。

***

あれから3日。
子ペンは我が家で僕と相方に甘えてぐずって、安心して寝まくってる。
彼なりに非日常な5日間を過ごした緊張とかから解放されたんだろうね。
なんかすごく成長した気もする。顔は男の子っぽさが増したかも。

***

朝食:ごはん、味噌汁、茄子味噌炒め、トマトとか
昼食:そうめん、明太子、烏骨鶏卵かけごはん
夕食:三徳ラーメンと味噌だれおでん

その他、全旅程を通して随時桃やらスイカやらメロンやら。
出される食べ物多いよ…。

コメントを残す

