日刊じゃないでじぺんNo.259

Evernoteの確立した使い方とか、未だにちゃんとしたものは自分にはなくて、Webクリップだったり後で入金や受け取りに使う何かの予約情報だったりとか、そんなのがメインなのだけど、PostEverの仕様を見ていてちょっと腑に落ちるものがあつた。

自分にとってあまりログを残すツールになりにくいのは、一行メモも写真も長いWebクリップもPDFファイルも、全て一つ一つノートになってしまうことへの違和感が根底にある気がする。まぁそうせずに済むやり方はこれまでにもあったんだろうけど。

でも、何度投稿してもその日のログが一つのノートとして扱われるなら(そしてそのことを意識せずに済むなら)自分にはあっているかもしれない。現時点では感覚的な話でしか無いので実際はわからんけど。

***

ただ、何かの閃きとかアイデア的なことに関しては独立させておきたい気がするので、そこでFastEverの出番かな。で、見つけた気になる店とかはFastEverSnapで看板とかの写真を撮ってジオタグつきで保存すれば良いな。

うむ。なんかいろいろ出来そうな気がしてきた。

***

不定期子ペン日記No.31

今日は川崎大師はじめ、地元の神仏に顔見せに行ってきました。というかまぁそういう名目で散歩に行ってきた。ぺん散歩。

で、大師といえばたつのさんのお店があるので、僕のTwitter関係の交友の中では初めて生の子ペン(と相方)を披露してきた。
子ペンは初対面の人には愛想が良くて、人見知りが始まって以前ほどではなくなったけど、
それでも大抵はにっこり笑う。
でも、今日はにっこりどころかたつのさんに向かって声を上げて何度も笑ってた。あんなの僕ら以外にはおばあちゃんにすら殆ど見せないのになー。不思議。

***

五ヶ月半。
そろそろ離乳食のこととか考える。とにかくアレルギーがないと良いな。特に小麦とか。

コメントを残す

