日刊じゃないでじぺんNo.283

最近は子供の話と某球団の話の繰り返しで申し訳ないけど、今日も某球団の話。
編成についてはまだ流動的なのでノーコメント。と思ったけどひとつだけ。高田GM周辺から上がる名前が巨人人脈ばかりなのは、今年に限っては仕方ないと思うよ。12月に就任して、今月中には体制を固めないといけないという限られた時間で高田氏が能力、人格を知っていて信頼できる、且つこの時期に急遽頼める人材となるとやっぱり長く一緒にやった経験のある人脈から探さざるを得ないんじゃないかな。
2年くらいでまるで成果が上がらなかった時にどうするか。今年一年はまず信じてみるしかないかな。
でも、準備不足はわかるけど、力のある先発は絶対必要なんだからFA杉内選手の獲得に手を上げるくらいはしようよ。ファン向けのポーズでもいいから。

***

で、そのFAで村田選手は巨人へ。
残念だけど仕方ないね。FAは正当な権利だから否定する気はないし、球団に彼を引き止め得るだけの魅力がなかったってことだ。
我々ファンは一生でも応援できるわけだから今の戦力では来年優勝なんて無理、オーナーの目標通り5年以内に、なんて気軽に言えるけど、選手が選手でいられる時間、ましてや全盛期は限られてるわけだからその少ない野球人生をどの球団でどう過ごすかはやっぱり考えると思うよ。
願わくば、チームの方が出て行った選手が悔やむくらいの変貌を遂げて、逆に集まってくるような魅力あるチームになってくれれば。

とりあえず村田選手、お疲れ様でした。横浜の打線の中ではマークされすぎて成績も下がってたけど、打線の強いチームなら前後の打者次第ではまだまだ活躍できると思うので頑張ってください。

***

でもまぁ、ひとつ注文をつけるなら元の球団に自分を応援してくれていた少年ファンたちがいたことを忘れないであげて欲しいな。
勝てるチームに行ったら浮かれるのはわかるけど、前の境遇と比較するような言動ばかりでは彼らが傷ついてしまうよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。