日刊じゃないでじぺんNo.288

クリスマス連休寒かった。ちょい風邪気味なような治りかけてるような。
本家のほうはとりあえず企画終了。年内にもう一つくらいなんか書けるかな?

***

不定期子ペン日記No.48

友人の子供のお下がりで、サンタ服を貰ったのでこの連休中に着せてました。ずっとじゃないけど。
ちょーかわいい。まじかわいい。

今日も昼食をとった店で、店員さん始め周りの席のお客さんからかわいいかわいいとチヤホヤされまくり。赤ちゃんは得だね。
また、妙に愛想がいいし。最近の必殺技は首を傾げて「あー?」とか言いながら笑う。後ろの席のお姉さんに連発してた。絶対かわいいって言われるのわかっててやってるよね。

***

で、子ペンへのプレゼントは読み聞かせ用の物語集にした。
当然まだ理解なんか出来ないけど、それでもたくさん語りかけること、たくさん言葉を聞かせることはきっと大事だから。
なんかたまに、人の話を真剣に聞いてるように見えることもあるし。

***

コップで水を飲むのは、傾きは大人が調整してあげて、口をつけて飲むのはもうできるんだけど、ストローにも挑戦させてみた。
これがまた、ほぼトレーニングなしで上手に吸う吸う。なんか成長してるなぁ。

***

あ、あとノロケ話をひとつ書いておく。
こないだ川の字で寝ていて、明け方にふと目を覚ますと子ペンは相方のほうを向いて眠ってた。
そしたらいきなりすっと手だけを僕のほうに伸ばすと、右手の小指をつかんで自分の胸もとに引き寄せて、僕の腕を両手でぐっと抱えた。寝たまんまで。
見もしないで僕の手の位置なんかわかるわけないし、完全に偶然だと思うけど。
ちょーかわいい。キュンキュンするよね。

コメントを残す

