日刊じゃないでじぺんNo.292

不定期子ペン日記No.49

これまではこっちが拍子抜けするくらい夜泣きをしない子だった子ペン。もちろん夜中に母乳を欲しがりはするんだけど、川の字に寝ていながら僕が気づかない程度の要求みたいなので、ありがたいような申し訳ないような。

でも、この年末年始の連休あたりから、夜中に一、二回泣き声で起こされるようになった。
まぁその位は問題ないし、少し抱っこしてあげればすぐ寝てくれるので可愛いもんだけど。

***

昨日書いた人見知りも含めて、やっぱり全部成長なんだよね。

それにしてもものに掴まって立つ安定感とか、ハイハイや伝い歩きのスピードとか成長しすぎ。
いや、しすぎて悪いことはないんだけど、気づくと部屋のあちこちでモノを引きずり落としたりぶん投げたりガンガン叩きつけてる。

しかも親の反応が大きいモノほど楽しいらしく、iPhoneやMacBookに対してロックオンした時のニヤリとした表情と、そのあとの向かってくる速度ときたら。

***

音がなるオモチャを触って、なぜ、何をしたら音がなるのか考え込んでる様な様子を見せたり。
iPadのBaby Tapに反応して嬉しそうに何度も触ったり、絵本をみてニコニコ笑ったり。

どんな形でも成長する姿は日々楽しい。
自分でできると思って手を延ばしたり足を出しながら思い通りにいかないことに泣くのも、僕のフェイントの動きに笑うのも、シミュレーションや予想が出来るようになってきてるってことだ。

いやぁ本当にかわいい。

コメントを残す

