日刊じゃないでじぺんNo.309

本家のほうは小ネタ続きでアレですが、内容もアレで申し訳ない。

自分のことをブロガーという括りで考えることはあまりなくて、まぁブログ書いてれば例外なくブロガーだと言われるとその通りなんだけど、僕の周囲のブロガーさん達のブログに対する向き合い方を見てると、やっぱり何か自分と違う気はする。
多分真剣度というかスタンス的な部分で。

***

ブログ自体は結構長く続いてるし、はてな以前も誰も見てないような個人サイトで似たようなことやってたりもしたので、何だかんだ十年以上発信するという行為は続けてる。ブログの書き手である自分に意識が向かわないのは、特に読まれもしない、感想なんか貰わないのが当たり前で過ごした時間が長かったからかもしれない。
だから本質的にアクセス数とかこだわりも興味も持てないんだろう。

***

それでもやっぱりコミュニティの中で発信していると反応を貰えるようになるし、そのことは純粋に嬉しい。発信してるからには勿論読まれたくない訳ではないし、全くアクセスのない時代から読まれる前提で発信してはいるのだ。情報のパスになる、とずっと言い続けてるんだけど。

幾人の人に読まれるかは未だに意識しないけど、誰に読まれるのかは意識するようになった。誰っていうのは個人じゃなくて、言葉にはしにくい感覚的なモノだけど。記事によって変わるし。

***

どうでも良くなったらいつでも止める、とは常に言ってるけど、昔からどうでもいい状態が続いてるのにこうしてやめてないってことは、何かあるのかもしれない。
一人でも読んでもらえたという手応えがあれば割と満足してる自分もいて、そういう自分は割と好き。ていうか少なくとも楽しくなかったらやめてるはずなので割と楽しんでる。

***

なので、本当に面白くなくなるまでは続けると思うので、更新は少ないけどよければおつきあい下さい。更新が少ないのは、やっぱり「誰に読まれるか」の中で納得できないと世に出せないから。本当はもっと気楽でも良いのかもしれないけど。

あんなエントリの後で納得しないと公開しないとかよく言えるなー、と思われるかもだけど、ああいう巫山戯たエントリの後だから書きやすい話でもあるのよ。
アレはあれでちゃんと納得してるの。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。