日刊じゃないでじぺんNo.310

不定期子ペン日記No.57

昨日は保育園の説明会。土曜だし、やはり両親で聞いたほうがいいと思ったので子ペンをおばあちゃんに預けて2人で行くことに。
説明会には子供は連れて来ないようにとの一文があったのでそうしたのだけど、実際いってみたら7割くらいは連れてきてたんじゃないかな。大体の子供は結局騒ぎ出したのでお父さんなりおばあちゃんなりが連れ出すハメになってたけど。

説明は一時間半ほど。やはり一年前のことがあるからか、殊更防災や避難計画についてはちゃんと考えてるようで、その点は信用できると思った。地域の保育園や学校とのその辺りの連携というか、定期的な話し合いを持ってるようで、やっぱり認可のメリットは経済的な点以外にも大きいと感じた。

***

立地とか時間的なことを考えると、朝の登園は僕の担当かな。そんなわけで四月からは起きる時間とか挨拶ツイートとか今までどおりとは行かなくなる。多分。

***

で、2時間近く両親から離れるなんて経験は初めての子ペン。心配なので直ぐに待ってる場所までかけつけたんだけど、何事もないように楽しく遊んでやがった。
幼児向けの有料プレイスペースなので、そりゃまぁ楽しいんだろうけど、僕らを見ても一瞥をくれただけで大した喜びの表現もなく遊びに夢中。
安心したけどかなり寂しい。

でもあれだ。
いろいろ心配したけど、こいつは保育園にもすぐ慣れるな。妙に図太いよ。
どちらかというと体大きめな上に4月生まれでギリギリ0歳児クラスなので、小さい子に怪我させないかとかそっちのが心配だわ。大人の顔とか乱暴に掴むし。

***

子ペンは最近よく歌う。
歌うというか、正確にはリズムのある叫び?
何かの歌を真似してるのか、そういうわけでもないのか分からないけど歌うように叫ぶ。あーばーばー、とかだっだぅー、とか歌詞は大体そんな感じ。

***

子ペンは最近よく喋る。
しゃべると言っても意味は全く分からない宇宙語。遊んでる最中も何かをずっとしゃべり続けてる。僕らに向かっても何か話しかける。わかってあげたいんだけどなぁ。

たまにかーたん、とかとーたん、ぽく聞こえる言葉は発することがあるけど、流石の僕らでも「しゃべった!」と喜べない程度に空耳レベル。

コメントを残す

