日刊じゃないでじぺんNo.315

不定期子ペン日記No.61

子ペンのここ最近の成長が著しい。
これまであまり手遊び的なことはしなかったのだけど、3日くらい前から両手をパチパチ叩くのが突然ブームに。この仕草がまた超かわいい。
今日は絵本を読んであげたら、最後に「おしまい」って言ったところで泣き出した。読み終わったのが淋しかったんだね。楽しいことの終わりが寂しいって感情もまた、成長だよね。
歩くのは最大4歩まで記録更新。ただ、歩きたい欲求はまだそこまでてもないらしく、立たせてみても余り歩こうとはしないけど。それより立つのが自在になった分、足癖も悪くなって来た。テーブルは登っちゃだめよ。

***

そして、お茶碗とスプーンを渡すと何も入ってなくても一生懸命中身を掬って食べる真似をする。
で、当然スプーンを自分の口に持って行くんだけど、何回かに一回、僕や相方の口元に差し出してくれる。これがもう最強にかわいくて切ないくらいかわいい。
更にくれない時にも「お父さんにもちょうだい」っていうと必ずくれる。まだ自分では何ひとつ意味のある言葉を発することもできない乳幼児なのに。もう何これ幸せすぎるだろ。
因みに食べる真似のときだけじゃなくて、パンを渡して食べさせたときもやっぱり分けてくれた。ええ子や。

***

でもあれだ。気に入らない食べ物や食べにくいものが口に入ったときに手で取り出すまではともかく、ノールックパスの動きで床に捨てるのはやめような。

***

そんな子ペンにも試練が。
うんちが出ない。
これまでも2、3日出ないことはあったんだけど、だいたいこちらが心配し始めた頃に勢いよく出してたので深刻なのはなかった。でも先週はどうやら月曜を最後に全く出なかったらしく、泣くことも増えたので金曜日に相方が病院へ連れて行った。
ちゃんとX線まで撮った上で、腸閉塞とかでなく純粋に便秘との判断。
一安心だけと出ないのもかわいそうだし、病院では取り敢えず浣腸で、なんとか少し出してもらったみたい。
でも2回出してもいつもの一回分程度。うーん。

***

この週末もマッサージしたりお腹の体操させてみたりしたけどなかなか出さず。
今日は(病院に行く前に一度やって不発だった)綿棒浣腸に再チャレンジ。
泣いたけど、その甲斐あってか、通り道を塞いでたと思われる硬い奴がさっき出てきた!
まぁまだ量的には少ないけど、これをきっかけに正常化してくれたらな。

大人のご飯分け与え過ぎたかな…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。