日刊じゃないでじぺんNo.319

不定期子ペン日記No.64

今週は火曜から慣らし保育開始。
初日は相方が迎えにいくと、遊びに夢中で一度視線をくれただけで遊び続けてたとか。
やっぱり図太い。

と思ったけど、どうやら一度お母さんがいないことに気づいて大泣きしたらしい。さすがの子ペンと言えどもやっばりそうだよね。
もっとも先生に抱っこされて園内を歩いてもらったらあっという間にはしゃぎだしたそうだけど。

***

その後は園にも馴染んできたのか、園庭に出たがったり小さい子のオモチャを取り上げたりと、相変わらずの暴君ぶりを発揮してる様子。逆に心配だよ。

でも迎えに行った相方の顔みて泣いたりするらしいから、やっぱり子ペンなりに緊張してるんだろう。

***

今日は牛乳が嫌で泣いてたらしい。そういや母乳以外のミルクも一切飲まなかったもんな。
チーズはもりもり食べてたくせに。

というわけで最近は食べ物の好みも少し見えてきた。
基本的に炭水化物は好きなようだけど、特にパンと麺類はほっとくと両手に持って口に詰め込んでる。
野菜とかもわりと食べるし、煮魚のほぐしたのも好きみたい。

で、どういう訳か果物は好きじゃなさそうなんだよね。バナナとかマンゴー、イチゴもキウイも食べさせても必ず吐き出してしまう。かろうじてオレンジは食べるみたい。なんでだろう。

***

最近の子ペンは手を叩いたり頭を叩いたり、バイバイって手を降る(形だけ。本当にバイバイするシチュエーションではやらない)などジェスチャが豊富になってきた。
そして昨日覚えたての必殺技は、名前を呼ぶと手を上げて返事をすること。園のお兄ちゃんたちみて覚えたのかな?

返事はまだ「はーい」にはならないので「はー」とか「あー」とか。

***

来週は預ける時間も長くなってくる。
再来週に相方が職場復帰したら預けに行く役は僕になるので、朝の時間配分はそれを意識して動くようにしないと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。