日刊じゃないでじぺんNo.323

相変わらず体調不良が続いてる。なんだかなー。
とりあえず病院でレントゲンと血液検査受けて、通常の肺炎ではないみたい。マイコプラズマかもしれないけど検査してもそれがわかるのはひと月先なんだそう。そういや数年前に同じ診断されたときも疑いまでで終わったんだよなー。
なので見込みだけど抗生物質だされた。効くといいな。

***

不定期子ペン日記No.65

15日の日曜は一日早く誕生日祝いをした。本当は両実家に声かけて我が家でやるはずだったんだけど、僕の親の方が体調良くなくて来られなかったり、我が家の方も皆風邪の余波で部屋を片す余力もなかったので、結局相方の実家でやることに。
祝い鯛、赤飯、一升餅。
まぁ僕らはそこまで考えてたわけじゃないけど、こういうことは大人のいうこと聞いておかないとね。
一升餅は流石に担いだまま歩くには重心バランスが悪すぎたようだけど、でも重いもの背負わされてることは意に介してなかったみたい。

***

この週から保育園もいよいよ本格化。水曜には相方が職場復帰で、朝の登園は僕の担当。
要するに朝置き去りにする悪者が僕で、夕方迎えに来るヒーローが相方。ううむ。

やっぱりおいて行くのは罪悪感あるなー。そっと預けて気づかれないうちに出るのも抵抗あるけど、じゃあね、ってやると泣かれる。
話を聞くと昼間はそれなりに楽しんだりはしゃいだりしてるみたい。お兄ちゃんたちに混ざって可愛がられたり、イタズラするときの「ニヤリと笑う」笑顔が先生たちにも評判の様子。

***

でもやっぱり相方が迎えに行くと泣くみたい。やっぱり安心するっていうか、我慢したりしてるんだね。かわいそうでかわいい。
最近は他の子のお母さんがくると泣きながらすがりに行くらしい。で、違うのでまた泣く。迎えの大人が部屋にはいるたびにそれ繰り返すらしいのに、本物の相方が行った時だけ気づかないとか。なんでよ。

***

ちなみに今日の保護者会で、「他のお母さんにすがりつく子ペン」は裏が取れました。3人くらいから言われたよ。

コメントを残す

