日刊じゃないでじぺんNo.324

最近は週刊ぽい感じだけど気にしない。
先週処方された抗生物質が効いたのか、体調も喉もほぼ復活。声は歌とか歌おうとするとまだ軽く違和感あるけど、普通に話す分には大丈夫かな。

でまぁ、体験を生かして先日の本家エントリ。あのアプリ自体は知名度高くて、なんとなくもしものためとか入れてる人は多いんじゃないかと思うけど、ああいう自分の処方薬を管理する機能とかは案外知られてないんじゃないかと思ったりしたので書いてみた。
体質とかで注意を受けたりもあるだろうから、やっぱりメモが残せるってのは秀逸だと思う。アプリの価値があれだけで大きく変わる。

***

不定期子ペン日記No.66

保育園に連れて行くと、最初は先生に預けて、出来れば本人が気づいて泣く前に出てしまおうと思ってたのだけど、それは良くないとすぐに考え直した。
子ペンにとってみたら、気づかないうちに親がいなくなってるって相当悲しいことじゃないだろうか。立ち去ることに気づいて泣くのはかわいそう、というのは裏を返せば僕らの「子ペンの悲しんでいる姿を見たくない」というエゴにすぎない。どちらにせよ置き去りにすることに変わりはないのだから。

だから必ず預けてから支度(着替えを入れ替えたり登園簿書いたり色々あるのです)すませたら、必ず子ペンの顔を見て「いってきます」と声をかけることにした。まだ言葉の意味がわかってないからキョトンとしてるし、いきなり消えるのとまだ本人的に違いはないかもだけどね。

いずれ「いってきます」の意味を理解して泣くようになって、更に笑って送り出してくれるようになる…のはどのくらい先なのかなー。

***

木曜日の朝、微熱はあったけど登園停止になるほどじゃなかったので保育園に連れて行った。
ところが午前中に熱が上がったようで相方が呼び出されて結局お休みに。病院に連れて行ったんだけど翌日まで熱は下がらず。
相方も職場復帰後、退職する人の仕事の引き継ぎが金曜が最終日で休みにくいというので、僕が引き受けることに。

この先は長くなりそうなのでまた改めて。子供がいるってのは大変だよね。

コメントを残す

