日刊じゃないでじぺんNo.327

不定期子ペン日記No.68

前々回のエントリでご心配をお掛けしましたが、子ペンは今日現在、我が家で一番元気です。
発疹も痕跡なくすっかり消えて良かった。

***

最近の子ペン。
ご飯のときいただきます、ごちそうさま、と言ってあげると両手を合わせるようになった。ちょーかわいい。しかもたまにぺこりとお辞儀をすることも。
もう鼻血出そうなくらいかわいい。

離乳食を始めた当初、やっぱり遊んでしまうことが多かったのでメリハリをつける意味で、椅子に座ったらご飯開始、食べ終わるときは両手を合わせてごちそうさま、とやってあげてたのね。
別にこの歳からお行儀だとか挨拶を完璧にしようってことじゃなくて、あくまで切り替えのスイッチとして。

それを憶えて自分でやるようになってくれたのが、何かもう感涙レベル。しかもいただきますの方はあんまり教えてなかったのに(食べ始めはイヤイヤされることも多いので、椅子に座ること自体をスイッチにしてたから)。

***

最近の子ペンはしきりに指を差す。
何を伝えたいのかはわからないけど。指差したモノを近づけてあげたり指差した場所まで近づけてあげても何するわけでもない。数回に一回くらいは嬉しそうに触ることもあるけど。
きっと指差し自体が楽しいんだね。

***

最近の子ペンはぬいぐるみが好き。
僕が一時期UFOキャッチャーにハマってた関係で、うちには彼が生まれる前からぬいぐるみが結構ある。

目の前においてあげると、ばっと表情が明るくなって、(大抵一度こちらの顔を伺ってから)ぎゅっと抱きつく。これもちょーかわいい。
でもごっこ遊びとかできるわけじゃないから、割とすぐ飽きてぶん投げるけど。

***

保育園に連れて行って、保育士さんに引き渡すと泣きじゃくる。
でも、僕が荷物を持って出る前にそっと覗くともう笑ってる。日中も泣いたりはしてない様だ。もちろん保育士さんが上手いってのはあると思うけど、子ペンは「そこに無いもの」を諦めるのが早い気がする。
相方がいないときにおっぱい欲しがって愚図ったりはしない様に。

でも、他のお母さんが迎えにくる時間になると、入ってくるお母さんを確認しては泣くらしい。ちっちゃくても我慢とかしてるんだなぁ。
子供は大人が思うよりずっと強いね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。