日刊じゃないでじぺんNo.329

不定期子ペン日記No.69

保育園にいるときの子ペンのことは、もちろん見ることが出来ない。
でも、連絡簿には「今日なにやった」とか書いてあるし、相方が迎えに行った時に話を聞いたりするのでいくらかは伝わってくる。

前回書いた「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる子ペン。
保育園でも勿論やってるらしいのだけど、どうやら同じ組の子の全員分やってるらしい。保育士さんが一人一人にいただきます、って言うたびに手を合わせてるのか。
なにそれかわいい。

***

晴れた日は近くの公園で遊んでるらしい。
僕もその公園は見に行ったけど、緑が多くて交通事故とかの心配も少ない、小さいけどなかなか良い公園だ。
そこでは年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんに手を引いて貰って歩いたりしてるらしい。
なんだとー。それ超見たいんだけど。

***

病気をやってしばらく、甘えグセがついたのか子ペンは自力で歩かなくなっていた。3月頃には7歩までは僕の目で確認してたけど、最近は一歩でも足を出せばいい方で、すぐハイハイに移行してしまう。
でも先日、保育園で12歩あるいた、と聞かされた。見てないとこで二桁!

今朝うちで歩かせてみたら、13歩で記録更新。保育士さんには褒めてあげてたら自分からどんどん歩いた、褒めて伸びる子ですね、と言われたらしい。
そうなんだよー。すごいでしょ。

***

最近は保育園に預けて出ていく前に「いってきます」に加えて「楽しく過ごしててね」と言うようにした。
何となく決まり文句の「良い子にしててね」というのを言いかけて、なんとなく違和感があって、考えて上記の言葉にしてたんだけど、最近違和感の正体に気づいた。
僕は子ペンに「イイコでおとなしく」していて欲しい訳じゃない。そりゃ他人の害になるのはダメだけど、やっぱり元気いっぱい楽しく遊んでいて欲しいんだよね。

まぁ、良い子にしててね、なんてのは定型文みたいなものだから気にすることでも無いのかもだけど。

コメントを残す

