日刊じゃないでじぺんNo.332

不定期子ペン日記No.70

先週の子ペンはまた大変だった。
その前の土日に少し熱を出していたので不安はあったのだけど、月曜朝は平熱だったので登園。
でもものの10分くらいで保育園からの電話。僕は電車に乗っていて気づかなかったので、結局相方が電話を受けて、出社直後に退社する羽目に。
そのまま耳鼻科に連れて行って中耳炎が発覚。これで3度目かな?初めての中耳炎以降、なんでもない時でも耳を触る癖がついちゃったので兆候が分かりにくいんだよね。

***

翌日、薬も飲ませて平熱なので登園。でもまた午後に電話が来て相方が迎えに。二日続いてしまったので、明日は平熱でも登園させずに様子を見てくれと言われる。
しかし相方は月曜にキャンセルした健康診断がリミットらしく、水曜は僕が休むことに。

***

水曜も平熱スタートだったので、元々予約してあって、でもキャンセルするつもりだった区の歯磨き指導(と、虫歯予防のフッ素物塗布。目的はこっち)に僕が連れていくことに。2日前に耳鼻科で痛い思いしたせいか、もう医療系スタイルの人を見るだけで泣くのね。
午後は結局熱が上がって、休ませたのは正解ってことに。中耳炎にしても熱が続いてるので念のため小児科に連れて行って、別の抗生物質を出してもらう。

***

で、木曜も念のため相方が休んで家庭保育。因みに子ペン自身はこの日まで、熱が上がろうがなんだろうが元気に遊んでます。そのほうがいいに決まってるけど、仕事休んで面倒見てるのにここまで元気なのは、なんだか理不尽だ。

かわいそうだけど、病児保育もいざってとき利用できる態勢整えとかないと、長期化した時辛いね。

***

金曜はだいぶ良くなった感じなので、登園。午後に熱が上がる傾向なのでちょっと不安はあったけど、この日は特に呼び出しもなくスーパー元気。たいして体重も変わらないであろう年長のお兄ちゃんたちに抱っこされて喜んでただと!?なにそれ可愛い見たいみたい!

コメントを残す

