日刊じゃないでじぺんNo.336

不定期子ペン日記No.73

「ごっとーたってった」はあの日以降言いません。でもあれは真似してるよなー。
昨日は電車指差して「でっ!ちゃ!」って叫んだので、モノに名前があることを把握しつつあるのかな。
人間てどうやって色とかの概念を獲得していくんだろう。赤いものを指差して「これは赤だよ」って言っても、モノの名前と区別つかないよね?

***

最近は保育園で保育士さんに預けた後、僕が声をかけても目を合わせてくれない。しかめっ面で視点を遠くにやってる感じ。
でも僕がいなくなると全開で遊び出すらしい。
我慢してるのかな。
怒ってるのかな。
どちらにせよ、いろいろ理解して、彼なりに咀嚼してるんだろう。

ちなみにこのとき以外は笑顔全開で僕に寄ってくるから!嫌われてなんかないんだから!

***

子育ては試行錯誤と不安と楽しみと喜びの連続で、考え方も芯は持ってるつもりだけど、細かいところは日々揺らぐ。
だからどんな人の意見でもアドバイスでもありがたいし、ここを読んで何か感じたなら、ダメ出しでも共感でも伝えてくれると嬉しい。全部聞きたい。

もちろん全部聞き入れるってことじゃないけどね。考え方とか知識とか、違う視点からの意見も聞いてみたいな、と。
子育ての先輩も、未経験者も独身も、或いは同じくらいの子供に悪戦苦闘してる「同期」も。言葉は心強いよ。

コメントを残す

