日刊じゃないでじぺんNo.337

なんか昨日からTwitterでパスタの話ばかりしてるのでレシピメモ。でもカルボナーラの話さんざんしたからトマトソースな。特別な作り方とか隠し味とか特にないから期待しないで。

***

ぺんぺん流スーパー適当レシピNo.1
2回目は特にないかも。

玉ねぎをみじん切りにする。だいたいパスタ300gにたいして大玉一個くらい。涙超出る。ていうか涙がでなくなるというあらゆる方法を試したけど勝てた試しがない。誰か教えて。

で、オリーブオイルで炒める。弱火で時間かけて飴色にする。時間がない人は一気に煽って火を通せばイイよ。あとニンニクも潰して刻んで投入。僕は多めに使う。ニンニク大好き。
そんでトマト缶の中身をまるごと投入。さっきの分量だと2缶使う。余るかもしれないけど足りないより美味しいからそうする。カットトマトならそのままでいいけど、ホールトマトは手で握り潰す。清潔にね。

で、水投入。量はトマト缶と同量。空いたトマト缶に水入れれば、内壁に残ったジュースも洗って投入できるので一石二鳥。

あとは中火から煮立って来たら弱火、灰汁を取りながら時間かけて煮込む。時間ない人は水少なめで、煮詰めるのもやや強火、ただし焦がさないように。
ペーストになってきたら塩胡椒で味を整える。
この作り方でどうしても一味物足りない人は煮込むときにコンソメいれる。

具は何でもいいよ。ツナ缶あけて油切って投入するだけでも美味い。
肉とかなら早い時間帯に投入して一緒に煮込むのがいいかも。野菜はものによる。ブロッコリーだったらすぐグズグズになるから別工程で茹でてあとで絡めたほうがいいよ。キノコ系もオススメ。

あと生クリームとか混ぜたらトマトクリームソースになるから、エビカニには向いてるよね。マイルド。

追いオリーブオイルはお好みで。

応用編でボロネーゼとカチャトゥーリャ書こうかと思ったけどまぁいいか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。