日刊じゃないでじぺんNo.341

不定期子ペン日記No.76

木曜日、耳鼻科でひどい中耳炎が発覚。鼓膜切開して、抗生物質を処方してもらうも全て吐いてしまう。40℃近くまで熱が上がったこともあり、翌日に僕が病院に見せに行くことに。
このときはまだ、病院に言った後は病児保育に預けて午後出社するつもりでいたので、仕事に行く格好と鞄も持って、保育施設に渡す着替えとか含めて大荷物。

***

事態は病院で急転する。
胸の音と長引く高熱から肺炎の可能性があるということで、レントゲンと血液検査に。ていうか前回も僕一人で診察に連れて来たときもこのコースだったんだけど。
レントゲンは上半身裸になったあと僕から引き離されるので泣くし、採血に至ってはもちろん針をさすので大泣きする。
ただでさえ可哀想なのに、針をさしたあと血管にうまく刺さらない様で何度も探る様に動かしてた。暴れる子ペンの体を抑えながら流石に下手くそー!って叫びたくなったよ。

***

一時間待って出た結果は肺炎の所見ではなかったけど、症状と薬を吐いてしまったことから、入院した方がいい、というのが医師の見解だった。
ということで、判断は先の病院でするということで小児入院設備のある病院を紹介されて、その足で行くことに。11時半近くなのに「午前中の診察に間に合う様に」とか無茶振りされる。
なので当然重い荷物を持ったまま、仕事に行くスタイルのままで移動。何とかタイミング良くその病院への直通バスに乗れたので、昼頃には到着。
実際にはとっくに午前の診察受付は終わってたけど、紹介状持ちなので救急外来で受け付けてくれた。

***

診察までも結構待ったんだけど、診察の結果またしてもレントゲンと採血のコースへ。
えー何それ。何のために最初の病院の検査結果とレントゲン写真持って来たのー。

何か細かいチェックとか全て含めて、午前中と同じルーチン。
違ったのは採血は僕は同席せず、連れていかれてしまったことくらい。遠くで子ペンの泣き声。戻ってきたら僕の顔をみて大泣き。手には、入院を見越してつけられた点滴の針が痛々しい。

採血のあとは時間が空くので、院内のコンビニでサンドイッチ購入。既に2時過ぎ。
サンドイッチのパンを子ペンにちぎってあげると喜んで食べた。最近食欲なかったけど、流石にお腹空いてたよね。なんかこの病院にきて初めて笑顔が見られた気がする。
そして、美味しいものだとやっぱり僕に分けてくれようとするのがいじらしい。

***

3時過ぎに検査結果。こちらのレントゲンでは少し影が出ていて、やはり肺炎の兆候はあるようだ。でも、血液検査の所見では細菌感染は見られるものの、全体的に危険な異常値はないと。
なので、「抗生物質をちゃんと飲ませることができるなら」自宅療養で問題ないと。その自信がないなら即入院、という話に。

流石にそのジャッジは一人では不安なので、相方に電話。僕としては自宅に連れ帰る方で考えていたし、相方も同意見だったのですんなりその方向でまとまる。

前日までは昼過ぎに39℃台に上がってた熱がこの時点で全く上がってなかったことと(前日の鼓膜切開が効いたと思われる)、吐き戻しの原因は母乳飲み過ぎであることはだいたい分かっていたので問題なくいけると判断。

そうは言っても、決定を伝えたあとになってから、万一の可能性を考えたらやっぱりプロに任せた方がいいだろうか、とか何度も逡巡したけど。

***

とにかく無駄な荷物と動きにくい服のせいもあって、まる一日の病院行脚は疲れた。

というわけでここからはその後の経過。
熱は37℃前後から、本日時点でほぼ平熱に落ち着いてます。まぁ午後の数字を見ないと何ともだけど、金曜も土曜も38℃超えることはなかったし、このまま行けば安心かな。
薬については、アイスクリームに混ぜる作戦が奏功。他の薬はとりあえず置いといて、とにかく抗生物質を飲ませることに専念。与えたあともすぐに母乳などを与えないようにすることで吐き戻しもなし。

月曜にもう一度病院に相方が連れて行くので、そこで問題なければ大丈夫かな。

***

とにかく今回の教訓。
中耳炎を甘くみては行けない。

結局、前に病気になった時も中耳炎併発してたんだけど、マイコプラズマ肺炎が治った時点で安心して、中耳炎の完治を確認してなかったんだよね。中耳炎とマイコプラズマの抗生物質は別なんだけど、それをわかっていながら確認を怠ったのは大いに反省点。
因みに今回は中耳炎と同じ抗生物質を投与中。もちろん耳鼻科には完治の宣言が出るまで通わせる予定。

コメントを残す

