日刊じゃないでじぺんNo.342

不定期子ペン日記No.77

というわけで、本日は相方が小児科と耳鼻科はしごで子ペンを診せにいってくれます。まぁ今のところ心配ないでしょう。

昨日あたりからは食欲も戻ってきて、実に元気。ていうか急激に元気なのでこっちが疲れる。
まぁそれが何よりだけど。

***

ただまぁお互い人間だし、こちらの都合お構いなしに、通じない言葉での要求と、思い通りにならない時の泣きが繰り返されると、やっぱりどうしても参ってくる。
たまたま週末は土曜も日曜も数時間2人で留守番してた時間があったんだけど、ちょっと煮詰まってしまった。

特に、子ペンも明確な意思や要求を持つようになったので、最近は思い通りにいかないと癇癪を起こす。繰り返される要求に疲れて、軽くスルーしただけでモノを投げつけられると流石にキツい。

これがイヤイヤ期になると更に大変なんだろうな。たしなめつつも自分がイラついて八つ当たりにならないように、バランスをとっていかないと。

***

そんなわけで土曜は髪を切りに出かけたあと、思いつきでカフェに1人で入って、少しの間ボーッとしてた。
いつも楽しく子供と接して行くために、こういうリセットの時間は必要だな、と実感。今回はあまりに思いつきだったからiPhoneくらいしか手元になかったけど、今度から本とか持って一時間くらいリセットしてみようか。

とはいえ普段の土日ならそこまで煮詰まることはあまりないんだけど。今回は金曜の病院はしごが精神的に効いてた感じ。

***

あとはやりたいことがあるのに子供の相手をしているとなかなか出来ない、というのも少しずつストレスにはなるね。
だから全て消化は無理でも、一番やりたいことくらいは先にやっておく、という意味でも早起き生活は重要だなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。