日刊じゃないでじぺんNo.348

不定期子ペン日記No.80

週末の子ペン。
土曜日は近所の工場が従業員と地元民向けに開放したお祭りみたいなものをやっていたので子ペン連れて突撃。
抱っこひもが装備的に楽なので普段あまり使わないベビーカーを久々出動。暑くなるとこっちのがいいかなぁ。

で、実はこの祭りには相方も出店の手伝いで参加してたので、いってみたら皆さんのご好意で店のテントの中に入れてもらえて、結局子ペンは大半そこで過ごしてた。暑すぎたからね。

最初は慣れない場所で緊張気味の子ペンも次第に活発に。僕が買ってきた焼きそば少々、シュウマイ2個、ソーセージも1本分以上は平らげたかな。

周囲でヒーローごっこみたいなことして遊んでる小学校入学前後くらいのお兄ちゃんたちに混ぜて欲しいのか、笑顔でふらふら1人で歩いて近寄って行くのが印象的だった。
てか手を離しても歩きたい欲求が増えてきたなー。

***

日曜日は僕の実家へ。
実はここが中々の鬼門。相方の実家ほど頻繁にいかなかったり、向こうも母親が体調崩しがちなこともあってあまり家に来ないので、子ペンと僕の両親はお互い距離感が掴みにくい様子。

子ペン自体は人見知りが少ないほうなので、あやしてやりながら懐に入っていけばわりと簡単に慣れてくれるんだけど。
たまにしか合わないので僕らも抱っこさせてあげたくて子ペンが慣れないうちに渡してしまって泣かれちゃう、てのを過去に何度かやってしまって、子ペンの方もそれを薄々憶えてるのか昨日もソファに降ろした瞬間に泣き出してしまった。

場に慣れるまで好きなように遊ばせとこうと思ったのに、それ以前で泣かれるのは予想外。

でも、昼ご飯にスパゲティが出てきてから風向きが変わる。子ペンは麺類大好きなので、口の周りベタベタ汚しながら食べてる姿を皆で笑っているうちにほぐれて来た様子。
ぬいぐるみをいじったり家具の扉開けたり、終いには家じゅうを歩きとハイハイで冒険。ようやく満面の笑顔で遊ぶ姿を見せられたかな。おじいちゃんたちのいないいないばぁ、にも笑ってたし。うんうん、その方がお互い幸せだよ。

***

しかし本当にこの週末で、前ならハイハイで移動していた距離(3〜5mくらい)を自発的に歩くことが増えてきた。
またステージが上がりつつある感じ。

コメントを残す

