日刊じゃないでじぺんNo.350

今日は少しばかり早い時間。
何でかといえば出張中のホテルなので、子ペンの世話とかなくて余裕があるから。

こういうときはMBAとモバイルルータとか欲しくなるね。でも普段そこまで外で使わないからなー。

***

不定期子ペン日記No.82

以前、子ペンが親戚のうちでとても気に入ったオモチャがあった、て話を書いた。気がする。
で、それが100円ショップで売ってるらしいことを突き止めたんだけど近所のダイソーには無くて、でも先日そっくりなオモチャを別の店で見つけて喜んで買ってきた。
このオモチャはブンブン降ると音が出るだけのものなんだけど、振る向きとかでちっとも鳴らなかったりする。でも親戚宅ですげー鳴らしてはしゃいでたから大丈夫と思ってたのだけど。
手に入れたやつは、子ペンが振ってもなかなか鳴らない。僕ら大人は鳴る角度を見つけられるけど、子ペンは振るしか出来ないから、そして僕らみたく上手くならせないから癇癪を起こして放り出してしまった。
確かに、僕らでもすこしシビアというか、親戚宅のそれより鳴らしにくい感じがした。

で、日曜に別の100円ショップで、またみつけた。パーツの色は違うけどデザインは全く同じ。
振ってみると前に買ったやつより明らかに鳴りやすい。念のためその場で子ペンに振らせてみると、音が鳴って子ペン大喜び。当然即購入。
その後ぶんぶん鳴らして遊んでたんだけど、家に帰って遊んでるうちに、やはり見本でやって見せる僕らほど上手にならせないことに気づいたのか、結局放り出してしまった。
親戚宅で鳴らしてたときの動画をみると確かにもっと上手に鳴らせてる。しかも買ったオモチャどちらともパーツの色が違う。

…たまたまあのとき上手に鳴らせてただけなのか、ソックリだけど微妙に作りが違うのか、悩ましい。

***

最近、またよく宇宙語をずっと話してたりするんだけど、たまに「おかー、たん。おとー、たん」と聞こえる言葉を繰り返してるときがあって、いよいよ言葉になりつつあるのか、それとも僕らの勝手な解釈なのか微妙なところ。

あと、最近は電話的なものを耳元につけて電話してるような仕草をするのがかわいい。
あんまり子ペンの前で電話してる姿見せてない気がするんだけどな?iPhoneもだし、おばあちゃんのガラケーやうちにはない固定電話子機でも同じ仕草をする。果ては子機に似てるからか僕のシェーバーとかも。

そういや水を飲んだあと「っあー!」「ぷはー!」って僕の真似したり、本当に大人の真似っこが加速度的に増えて来た。かわいい。

コメントを残す

