日刊じゃないでじぺんNo.354

不定期子ペン日記No.85

子ペンはどうやら水遊びが大好き。いやペンギンだからとかじゃなくて。
火曜の朝に保育園に連れて行ったら、既に一つ上のクラスの子達がプールで遊んでたんだけど、子ペンはそれをみるなり園庭に降りる手前のとこまで歩いて行って、羨ましそうに眺めてた。勝手に園庭に降りないのはえらい。ちゃんと躾けてくれてるんだろうな。

その後も毎日、連絡簿に書かれた園での様子は「いかに水遊びをしたがっていたか」「水遊びをいかに堪能してたか」的な話題だらけ。0歳児クラスの赤ちゃん用ではさすがに物足りないようで、本人のアピールにより上のクラスと一緒にプールに入れてもらってる様子。

***

家でもお風呂に連れていくと最近は湯船のお湯とか、洗面器に汲んであげた水をコップで汲み出す遊びをずっとやってたりする。顔洗うと嫌がるくせに、そういうので顔に水かかりまくっても平気なんだよな。

ちなみに僕が髪の毛を洗ってあげようとするといつもすごく嫌がるんだけど、最近は遊ばせてる間にゴシゴシしてしまうから、流すときにちょっと嫌がるくらいかな。

***

もうひとつ保育園での様子(の伝聞)。
0歳児クラスは、偶然なのか色々大変だからか、ベテランぽい保育士さんが多い。園全体で比較してもやや年齢層が高い。
子ペンもだいぶ懐いたのか、最近は僕が置き去りにしてもちっとも悲しそうでなかったりしてこっちが寂しいのだけど、それはおいといて。

それでも当然園内で保育士さんたちはあちこちで仕事してるわけだから、他のクラスの保育士さんが子ペンのクラスにくることもある。
で、どうやら若い女の保育士さんがくると子ペンは異様に喜んで、愛想振りまいたり抱きついたりするらしい。
子ペンクラスのベテラン保育士さんが「あんなの私にやってくれたことないじゃん!」と嘆いてると聞いて笑ってしまったのだけど、何ていうか、うーん。誰に似たのそれ。

前から女の子や女の人が好きなのは親としても分かってたけど、そこまで露骨なのかよ。そういや昨日も登園したときに女の子(1歳未満)にニコニコ手を振ってたな…僕にはやらないのに。

コメントを残す

