日刊じゃないでじぺんNo.356

不定期子ペン日記No.86

週末の子ペン。
土曜日は相方出勤日のため、僕と留守番。試しに保育園と出来るだけ同じリズムにしてみようと、しばらく部屋で遊ばせたあと、外にお散歩。もう平坦な場所なら一人で歩けるどころか、どたどた走れるくらいになっててビックリ。流石にもう歩数は数えてない。
石を拾って、それを自分で投げたり僕に投げさせたりして、また拾いにいく遊びを堪能。それ犬やん。

11時すぎにお昼ごはんを買って帰宅。冷やしうどんと納豆巻。どっちも好物なので良く食べる。でも食べてる最中に急にぐずり出した。どうも眠いようだ。時間を見たら12時少し前。
抱っこしてあげたらすぐに寝息が聞こえ始める。保育園の連絡簿だと、ほぼ毎日12時前から14時~15時くらいまでお昼寝してるようなのでピッタリ。上手くいってる。

ベッドに寝かせて、しばらく僕の自由時間。子ペンば大好きだし相手してて飽きはしないけど、一日一緒にいるならこういう時間もあった方がお互いずっといい。一対一でずっと相手し続けるのは、どんなに好きだって可愛くたってやっぱり僅かずつストレスになる。

***

13時半頃に泣き声。少し早いけど、やっぱり保育園と環境が違うから仕方ないかな、と思ったけど、抱っこしてあげたらまだ眠りたいようだったので、揺らしてあげたらまたすぐ寝た。結局お目覚めは15時。

その後はまた部屋で遊ばせる。単調だと飽きてしまうから、途中で子ペンの大好きらしい水遊びをさせることに。
とはいえ土曜日はかなり涼しかったので、お風呂場でお湯を出して遊ぶ。子ペンの体が冷えないようにかけてあげた。子ペンは容赦なく湯船に残った冷たい水を僕にかけて来たけど。
17時すぎに相方と夕飯の買い物のため外で待ち合わせてミッション完了。休みの日はあまり昼寝しないけど、平日のリズムに合わせてあげるとやっぱり寝るんだな。

***

日曜日は3人で過ごしたけど、やっぱりお昼寝までは似たようなリズム。子ペン中心の生活ってそういうことだよね。
午後からお散歩と買い物。

子ペンはやっぱり自分で歩きたがる。放し飼いにするとさっさとどっか行こうとするので、そろそろリード付きのリュックが役に立つ予感。ペットみたい、っていう人もいるけどやっぱりあった方がいい気がする。

しかし可愛いのは、僕か相方と手をつないで歩くとき。
1人と手をつなぐと、必ずもう一方の手を「はい」と言ってもう一人に差し出す。どうしても両手を僕と相方一人ずつ繋ぎたいみたい。わざと無視しても、めげずに
繰り返し「はい」「はい」って。

くーーー!

***

そうそう、ここ2、3日でかなりハッキリ「はい」って言うようになった。ちょっと前まで「あ!」とかせいぜい「あい」だったのに。

コメントを残す

