日刊じゃないでじぺんNo.360 #5todo

P272

さて。
取り敢えず最初にやること。
一週間の間にやりたいことを5つ書き出す。

手書きは多分なかなか見返さないので、@yayoko314さんのやりかたを見習って、「付箋かんばん」というアプリに書き出して見ることにする。
で、アプリは一画面目におけば嫌でも目に付くので、毎日なんとなく立ち上げる。

で、書き出して見たのがスクリーンショット。
まず、左上に期日を書いた付箋を貼る。これをやらないと、「今週も同じで良いや」とかなって、だんだん放置される気がしたので。で、締め日を土曜にしたのは特に意味はない。
強いて言えばたちさんの「ノマドワーカーという生き方」で、週次レビューを日曜の朝にやってるって話があって、何となくしっくりきたので。
そういや日曜の朝なんて特撮見たりのんびりしてるから、この時間帯に見直せばいいわなー、と。

***

真ん中らへんに貼ってあるのが実際にやりたいこと。色分けはあんま意味ない。
あと、左下に見切れてるのは、今週の目標には入れないけど、いずれ近いうちにやりたいことのストック。思いついたときに書いとかないと忘れるから。

右側に見切れてるのもついでの覚書。

で、やりたいこととして書き出したうちの半分は片付け関係。片寄ってるなぁ。
ま、どういう目標を書けばいいかとかもやっていくうちに見えてくるだろうから、当面は本当に思いついた順で。

一応、毎日、あるいは毎週の習慣なり勉強としてやってることは除外。勉強の中でも「今週覚えたいこと」とか「今週読みたい本」とか書き出すことは出来そうだけど、毎回そればかりになりそうだし、既に単体である程度回せてることは今回は外しておいて、次第に融合していければいいかなと。

***

で、この週の結果。
実は急遽、土曜日に友人が家にくることになったので、リビング等来客の入る可能性のある部屋を優先的に片付ける必要が生じたので、ウォークスルー(そういう部屋があるの)整理と雑誌の片付けは断念。
デスクはリビングにあるから、そのまま整理対象に。

窓のチャイルドロック(子ペンがベッドから窓枠に登れることが判明したので必要に)も買いにいけなかったなぁ。
ビデオはまぁ、撮る方法だけなら。イキナリなんでもは無理だし、一応はやったことになるのか?

***

この時点ではまだ、取り敢えず一週間やってみたというだけ。疑問も改善もこれからの話。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。