日刊じゃないでじぺんNo.361 #kopen0416

「たぷたぷたー」って何?
土曜日くらいから子ペンに突然ブームが来たみたいにそればかり連呼してるんだけど。言い方はちょっと「ターケコープター」みたいな感じ。ドラえもん見せたことないけど。あと「ぷた」から「たぷたぷたぷたぷたー」までバリエーションあるし、どんな場面でも言う。何かを指差したり。
シャワー中に僕の股間を指差して小さい声で「ぷた」って言われたのはなんかショックだった。もっとこう、「たぷたぷたぷたー」くらいあるだろ。いや、多ければ良いのか分からんけど。

***

不定期子ペン日記No.88

はい、女性隠れファンも多いと噂の子ペン日記、気を取り直して。

週末の子ペン。
金曜の夜に、久々に38度を超える発熱。土曜にはずっと楽しみにしてた保育園の交流イベントがあるってのに、やっぱりこういうときに熱を出すんだね。夜中3時くらいに泣き声で起こされたときに触れて見たら、感覚的にはもっと熱が上がってるようだった。これはイベントは諦めるしかないか、と思ったとき、盛大にウンチを出す音。やや弛めの便を大量に出した子ペン。
そのあとオムツの始末をしたりしながら抱っこしてて気付く。

あれ?熱下がってないか?
相方にも確認してもらうが、平熱ではなさそうだけど、明らかにほんの少し前よりおでこも手足も身体も体温が下がってきている。
調べてみると、便秘なんかで熱を出す子もいるらしく、そういうときは出してしまうと一気に熱が下がったりするらしい。便秘だったわけじゃないけど、出た量は多いし、条件的には近いのかなぁ。
期限も良くなってきたので、寝付くまで2人でのんびりあやすことにする。

***

朝になって、念の為病院の予約。季節がらか比較的早い時間が取れたので、午前から病院へ。
でも、病院行く前はかったら思いっきり平熱。まぁそれに越したことはないけど。

診察の結果、どうやら軽く中耳炎になりかかってる(なってる?)様子。またか。これで何度目かな〜。結構気は使ってるつもりだけど、完全にくせになってるなぁ。可哀想。
本人は至って元気だし歩きたがるし、重症化する前に分かって良かった。
で、交流イベントもこのまま夕方まで熱上がらなければなんとかいけそう。子ペンが何かするわけじゃないしね。

***

長くなってるから続きはまたあとで。

コメントを残す

