日刊じゃないでじぺんNo.365 #kopen0416

不定期子ペン日記No.89

不定期といいつつ最近は月曜の週末ネタと金曜の平日ネタ、成長ネタで安定しつつあるような。

先週末の交流イベント後、0歳児クラスの子の顔がみんなわかるようになってから保育園に連れて行って、改めて気づくこと。朝は1歳児クラスの子達と一緒にいて遊んでるんだけど、子ペンなんかでかくね?ていうか明らかに、1歳児クラスの何人かよりは背が高い。子ペンは4月生まれで月齢の近い子達もいるから不思議ってわけではないんだけど、やっぱり成長が早い気がする。
で、そんな子達と混ざって遊んでるのに保育士さんが用意した台に誰より先に登って雄々しく直立してたり、皆で乗って遊んでたはずがいつのまにか台の上に一人で寝そべって独占してたり、ジャイアン化しそうでなんだか心配。

***

そういえば、7月は保育園皆勤。もちろん皆勤であることが偉い訳じゃなくて、毎日心配なく預けられる程度に健康でいてくれたことが嬉しい。
軽い中耳炎だったり、お腹のゆるい時期もあったし毎日100%絶好調って訳じゃないけど、本人はご機嫌だしね。
あ、でも中耳炎だったから今週は大好きなプールには入れてもらってないんだよね。そのかわりお散歩大王になってるみたい。

とかいいつつ今週は昨日からお休み。相方が夏休みになったので。おばあちゃんの家で水遊びさせてもらったりしてたみたい。

***

音楽が流れるオモチャから、「結んで開いて」のメロディが流れると、手をあげるところでちゃんとあげたり、手を叩いたり、結んで開く動作をすることもある。
一回の音楽で全部はできないみたいで、手を叩くときは手を上げるのはやらなかったりするけど。
僕らもやってみせてるとはいえ、覚えるの早いなぁと思ってたら、保育園でも上の子達の真似っこでやってるみたい。うおーそれも見たい!

最近は「いないいないばぁ!」のキャラクターのぬいぐるみやイラストを指差して「ワンワン!」って言ったりもする。これは僕らだけじゃなくて保育士さんも聞いたらしく、報告してくれた。言葉増えてきたし、そのイラストが着ぐるみのあのキャラと同一って認識も出来てるんだ。凄い。

「お父さん」「お母さん」も、誰が聞いても間違いないくらいはっきり言ってくれるのはいつかな。今も本人は言ってるとは思うけど、正直言葉としてはこっちの思い込み補正と状況(明らかな呼びかけ)でそう聞こえてるレベル。

ま、慌てなくていいけど。

コメントを残す

