日刊じゃないでじぺんNo.366 #kopen0416

不定期子ペン日記No.90

週末の子ペン。
相方に買ってもらった乳幼児向け雑誌がえらくお気に入りの様子で、何度も何度も読んでくれと持ってくる。それ大半がシール遊びとかだし、同じ模様探しみたいなのは君はまだ出来ないし、読み聞かせるようなとこ殆どないじゃん…。あまりのしつこさにこっちが心折れそう。

***

土曜日は、午後から子ペンをおばあちゃんに預けて相方と二人で映画に。本来そんな予定はなかったんだけど、舞台挨拶ありの映画で相方の友達がチケットを多めに取ったらしく、まぁせっかくの機会ということで。子ペンはおばあちゃんも好きだし、僕らと離れるのも以前に比べたら保育園で鍛えられてるし、数時間なら平気かなと。

まぁ仮面ライダーとか子供おいて親が見に行く映画じゃないだろとかそういうのはおいといてだな。それは子ペンが分かる年齢になったら一緒にいくってことで。

で、映画見てお土産に絵本買ったりしつつ、特に困ってるような連絡もなかったのでややのんびりと相方の実家へ。
どうやらビニールプールにいれてもらって、そのあともずっとなくこともなく楽しく過ごしてた様子。おばあちゃんも、ちっとも寝ないことに困惑しつつ孫との時間を楽しめたようで何より。

短時間の買い物や保育園の説明会を除けば、子ペンが生まれて以降相方と二人きりなんて初めてじゃないか。たまにはこういう時間もいいね。やっぱすこし淋しかったり心配だったりはあるけど。

***

日曜日は友人宅へ。
先日遊びにきてくれた、子ペンよりひとつ歳上の娘さんのいるお家に今度はお呼ばれ。うちより外に遊べるスペースがあって、ビニールプールをおいてるので一緒に水遊びをと誘ってくれた。

子ペンはどこに行っても水遊びができたらご機嫌。緊張してるのか、それとも多少なりお姉さんの自覚があるのか、娘さんのほうがやや遠慮がちのスタート。
今回はカメラ係に徹しようかと思ってたけど、やっぱり水がかかりそうなので一眼もビデオもしまって遊びに参戦。というか途中から何故か30代半ばのおっさん同士の水鉄砲合戦を子供達が笑って見ているという構図に。お前らがもっと遊べー。

でもそんな感じで娘さんも後半はエンジンかかってきて、子ペンともどもウロウロしたりはしゃぎまわってて良かった。

***

水遊びのあとは部屋でのんびりさせてもらいつつ、遊ぶ子供達の相手を。娘さんは保育園に行ってないから友達と遊ぶ遊び方にはまだ慣れてないようだし、子ペンは子ペンで一人で勝手に動き回るだけの年齢なので二人で遊ぶ姿は少ししか見られなかったけど、オモチャや絵本を子ペンに貸してくれたり、こうやってちょっと姉弟みたいな感じもいいなーと思ったり。
あとフルサイズのカメラ羨ましい。いや僕が個人的に。

***

今朝、僕が仕事に出たあと、件の幼児雑誌を持ったまま玄関で泣いてたらしい。うう、帰って読んであげたい。読むとこないけど。
あ、「たぷたぷたー」ブームは終わった模様。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。