日刊じゃないでじぺんNo.370 #kooen0416

不定期子ペン日記No.91

最近の子ペンはとにかく本が好き。
これまでも絵本とか好きだよなー、とは思ってたのですが、最近は勢いが違う。前回触れた幼児雑誌がトリガーになったのか、とにかく隙あらば幼児雑誌や絵本を持って僕や相方に寄ってきて「はい、はい」と読むことを要求してくる。
土曜日の映画のあとに買ってあげたお土産の絵本も気に入ったらしく繰り返し繰り返し読んであげてる。
なんかね、本が好きになるってのは嬉しいなぁ。
朝の支度中だろうと、保育園で預けた後だろうとお構いなしに要求してきて、読まないと泣くので大変だけど。

***

少し長めの休みの後なので少しくらいぐずるかと思ったけど、そんなこともなく保育園は既にお気に入りの場所の様子。
なんかすっかりお兄ちゃんだなぁ。これだけ歩いてる子を赤ちゃんと呼ぶんだろうか。でもオムツとれてないしな。どの位まで赤ちゃん?
そんなことを考えながら、行く予定も目処もないのに赤ちゃん歓迎の温泉宿とかネットで探してみたり。いや、ネタフリとがじゃなくて本当に行かないよ。少なくとも夏は間に合わないし。
でも意外とあるのね。

***

子ペンはまだまだ喃語で、ものすごく喋るけど殆ど意味はわからない。「おとうさん」「おかあさん」「でんしゃ」らしき言葉は結構言うんだけど、なんか曖昧。子供出来る前のイメージでは、もっとある日突然「今言った!お母さんって!」みたいになるのかと思ってたけど、どっちかっていうと「いま言った?言ったよね?とーたん、って呼んだよね?違う?多分今のはそうだよ…」みたいな曖昧感がどうしても残る。
逆に、漫画的表現だと思ってたテンション上がってる時の「だーっ!」は本当に言うんだ!みたいな。
面白い面白い。

あ、でも最近はアンパンマンの絵を指差して「アンパン!」って言う(簡単な発音のせいかわりとハッキリ)。まだアニメとか見せたことないのに。
ワンワンもそうだけど、やっぱりああいうのは子供を惹きつける何かを持ってるんだろうな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。