日刊じゃないでじぺんNo.373

不定期子ペン日記No.93

子ペンは日々成長している。
保育園で習ってることもあるだろうけど、こちらの気づかないうちに色々なことを吸収している。
ズボンを履かせようとすれば足をあげたり曲げたり自分で履きやすいようにするし、散歩に行きたければ勝手に帽子をかぶって(親の真似で)適当なカバンや袋を手に下げて玄関に行く。玄関にいけば自分の靴を見つけて履こうとしてみたり。
力が足りないから出来ないけど、水の出る場所もドアの開け方も何となく知っている。

***

そして、以前書いた結んで開いてはだいたい通して手遊び出来るようになった。たまに忘れるのか他の何かに気を取られるのか、すっぽ抜けることはあるけど。気が早くて親より先に次の動作をやってるから見ながら真似てるわけではない。
げんこつ山のたぬきさん、もだいたい出来るっぽい。ねんねして、の辺りで首を左右に傾げるのと、おんぶして、のところで手を後ろにやるのがめちゃくちゃ可愛くて萌え死ぬ。
あと、「わーお!」。
以前から好きなEテレの幼児番組で毎回かかる歌。以前はただ見てるだけだったし、これは保育園でも教えてないと思うけど、テレビに合わせて踊ったり走り回ったりハイハイしたりする。
僕らが適当に途中から歌ってあげても、その歌詞のところの動きをちゃんとやる。これは歌と動作がシーン毎に結びついて記憶されてること、更にテレビの音楽や歌そのものでなく、それを真似た僕らが伴奏なしで歌ったものでも「同一の歌である」認識が出来てるってことだ。
この年齢でもパターンを認識してある程度のブレ幅の中で同一のものとして扱うシステムが既に構築されてる。キャラクターも着ぐるみとイラストが同じキャラと認識出来てるようだし。脳って凄い。

***

今朝は保育園に連れて行ったら、勝手に絵本を取り出して眺めてた。更にそれを近くにいた女の子に渡してた。そこは相変わらずやなー。だいたい自分よりやや上から、20代くらいの女の子がゾーンみたい。

まぁそのあと結局絵本を僕のところに持ってきて読めとせがむわけですが。朝は大変なのよー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。