日刊じゃないてじぺんNo.374 #kopen0416

不定期子ペン日記No.94

タグをタイトルにつけてるけど、実際需要あるのかなこれ。つけ忘れたときとか影響出てるんだろうか。まぁいいや。週末の子ペン。

九州から戻っていまいちリズムが戻らない感じの我が家。子ペンも例外でなく。
相方が節電シフトやらで仕事の土曜日、ちょっと子ペンの咳が続いてるので、病院へ。風邪かなぁってことで一応薬を処方してもらう。あと、お尻のアセモが多いので塗り薬。
帰り際に土砂降りと雷は参ったけど、幸い歩いてる間はやや小降りに。

帰ってからご飯と薬をあげようと思ったけど寝てしまう。まぁ時間的には保育園リズムだから仕方ない。

***

午後になって起きてきたら、今度は別の病院で予防接種。かかりつけは完全予約制なのは色々ありがたい面も多いけど、予防接種が早く埋まりすぎてスケジュール延び延びになりがちなので、別のところで打ってもらうことが多い。
今回は近所に新しくできた病院で、外来専門のクリニックだけど平日夜も遅めまでやってるのがありがたい。あと土曜も。
熱もなく咳程度なら問題ないと言うことで、プレベナー4回目。これでこのワクチンは完了か。

***

そのあと駅ビルのキッズコーナーとかでひとしきり遊ばせる。最初は動かなかったのに、だんだんエンジンかかってきてはしゃぎまわってた。
見てると抱えるサイズの大きいサイコロを投げるだけでなく積んで崩して見たり、遊び方に変化がでてきてる。そろそろ積み木買ってあげようかなぁ。あと、靴を脱いで遊ぶスペースなんだけど、以前は勝手に出て行こうとするのを止めるのが大変だったのに、今回はどんなにはしゃいで走り回ってもそのラインから出ようとしなかった。
保育園のおかけだと思うけど、柵がないところに結界を敷く思考が出来てる。えらい。

***

その夜、子ペン発熱。改めて調べるとプレベナーは接種後一割くらいの子は38度を超える発熱をするとか。まぁ4回目だし、一度くらいはそうなってもおかしくない確率か。九州帰りとか風邪気味とか、ちょっと体力的に弱ってたならやっぱり受けるの延期すべきだったかなーと思いつつ、座薬入れて様子見。

***

翌日の日曜は何事もなかったように熱は下がってたけど、予定は全てキャンセルして、僕ら自身も含めて休養日。
超ゴキゲンと不機嫌が交互に来る複雑なお年頃の子ペンとのんびり。

コメントを残す

