日刊じゃないでじぺんNo.377

不定期子ペン日記No.96

金曜日は朝から37.4度の熱。
一応登園禁止ラインが37.5度なので行けないことは無い(呼び出しラインは38度)のだけど、すぐ呼ばれるのが目に見えたので相方が休んで久々の病欠。2ヶ月ぶりくらいかな。

とは言え本人の様子はこちらが心配するほどのこともなく元気。たまに普段とは違う感じの不機嫌さはあるものの、病院の診断もただの夏風邪ということで。まぁ九州行きからこっち、あまりのんびりする日もなくてばててるのかもね。カンジタも疲れたり弱ってるときに罹りやすいようだし。

そのカンジタのほうはだいぶ改善してきました。見た目に赤い部分は残ってるものの、腫れのデコボコとかは殆どなくなり、痒がってる様子も減った。

***

土曜日。
金曜がそんな状態だったので、この週末は子ペンにあまり負担をかけないように外出は少なめにしよう、と思いつつも買い物やらで外に出れば歩きたがる子ペン。
まぁ元気だもんね。土曜は熱も下がってたし。
家の中では狭いのであまり感じないけど、外で放すとこちらの想像より素早く歩けてるので、危ないこととかイタズラをさせないようにするのが大変になってきた。転ぶくらいは構わないけど、飛び出しとか迷子とか、他人や店の迷惑にならないようにってのは全て親として責任持たないと。
日曜は近所のティールームで紅茶かき氷のテイスティング会に参加。合成着色料シロップと違って甘さも控えめなので、子ペンにも少しだけ与えてみる。
甘いものそんなに食べたがる方じゃないけど、冷たいのが良いのかえらく気に入った様子で何度も要求された。そうそう、こういう意図のわかる要求も増えてきたなー。

***

子ペンが理解してる身体の部位は「鼻」と「臍」。
鼻は多分家でも保育園でもお鼻拭くよー、とかやられてる間に憶えたんだと思う。「お花が咲いてるよ」とか話しかけても自分の鼻を指差す。同音異義語を理解しろってのはまだまだ難しいよねー。
おへその方は相方が子ペンのお腹を捲り上げて「おへそみつけたー」って遊んであげてるうちにかな。不機嫌なときでもこれをやると笑うので、最近よく使う。
それが転じたのか、最近はイタズラで相方に怒られたりすると自分から服をたくし上げて、「おへそ見る?」みたいな感じで見せつけてくるように。なにこれセクシー。

***

ご機嫌とりといえば、アイスクリームに混ぜる作戦が通じなくなったお薬。最近は相方が練った薬を口の中におしこんで、泣いてるところを僕が速攻で抱き上げてあやす、というのが一番安定した作戦。僕に気を取られてるとそのうち飲み込んでくれるので、ある程度笑わせてから水を飲ませれば完璧。このプロセスなしに水飲ませてもだいたい吐かれる。
子ペンが吐く前に意識向けさせて笑わせるまで戯けるのも、かなり体力いるよー。このときは横抱っこじゃないとすぐ吐くし。

***

お母さんとおっぱいはこの子にとって別物ではないか、という話からお母さんとおっぱいどっちが好き?と聞いてみたら「おか、たん」と(親バカ脳にはっきりお母さんと聞き取れるレベルで)答えたので、調子に乗って色々きいてみた。
お父さんとワンワン(Eテレのキャラクター)どっちが好き?と聞いたらワンワン、とイラストまで指差して明確に答えられた。ショック。
そのあとお母さんとワンワンで試してもワンワンだった。後半だんだんめんどくさくなったのか、なに聞いても(選択肢になくても)ワンワン、としか答えなくなった。このめんどくさがりな感じも明らかに僕らの子供。

ていうか我が家の暫定一位ワンワン。

コメントを残す

