日刊じゃないでじぺんNo.378

雑記。

6月末くらいから日に日に不調になって行った我が家のネットワーク環境。つながらないわけじゃないけどやたら遅かったり、途中で切れたり。
うちはマンション一括契約で、宅内のネットワーク設備も途中までは施工済みな感じだったので、調査はちと苦労した。
無線LANルータからホームルーターまで経路をあれこれ切り分けて行って、一応回線側のサポートにも確認しつつ、最終的にはホームルーター手前に業者が据え付けたハブが臭いという結論に。

で、もともと自室の環境の切り分け用に買ってあったハブと交換してみたら見事に復活。
とりあえず暫定措置だけど、ここは回線業者側の施工じゃなさそうだし、マンションのデベロッパーに言うのが正しいのかな。
ていうかこの際だから回線業者にもホームルータを新しい機種に変えさせたかったんだけどダメか。

***

これまでもflickr活用して子ペン写真を実家で見られるように管理してるんだけど、それ以外の写真をどう管理するか考えてて、同じアカウントだと色々不都合なので、昔作ったアカウントをProに格上げしてそっちに風景やら花やら昔の旅行の写真やら保管しようかなと。
実質無制限なのに別アカウントで倍払うのもアレなんだけど、誰に見せるかとか僕個人の情報とどう紐付けるか、ってとこでやっぱ分けておきたいなと。まぁ倍ったってべらぼうな値段じゃないしね。

で、せっかくそうするなら、なかでもお気に入りの写真とかをチラチラ見せるようなブログなり何なりをやってみたい気もする。Instagramとはまた別の感じで。
別に誰かに評価されたいわけでもないし、そのために写真を撮ることはないけれど。10枚のうち一枚くらい「これ良い感じだね」って家族や友達が言ってくれたり、言われなくても少しだけ自己満足できたらな、っていう。
機材を選んで考えて撮る過程は楽しいけど、それはその場のことであって、出来上がった写真を何でとったのかなんてどうでもいい。iPhoneでもGF2でもね。だから自分だけのルールで好き勝手に「良かったら見てね」くらいの場所を作りたいなぁ。

***

広島の石井琢朗選手が引退だそうで。
広島の、と書くことにも未だに違和感があるくらい、僕のなかではミスターベイスターズだった。
広島のファンには申し訳ないけど、やっぱり指導者として戻ってきてくれたらな、とは思う。それも本人が決めることだけど、後進の指導をする立場には立って欲しいかな。
で、こうなったら今年横浜はコテンパンにやられ続けてるけども、もう少し広島さんに頑張ってもらって、CSで勝ちまくって赤いユニフォームの25番のビールかけ、なんて奇跡が見られたらいいなぁ、と思ったり。

広島といえば、琢朗の応援歌もそのまま引き継いでくれたんだよね。嬉しかった。スタジアムに足を運ばなくなって、もうソラで応援歌歌える選手もいなくなってしまったなぁ。

駆け抜けるスタジアム 君の勇姿
明日の星を掴めよ 石井その手で

お疲れ様でした。

コメントを残す

