日刊じゃないでじぺんNo.382 #kopen0416

不定期子ペン日記No.100

多分どっかでカウント間違えてるし、特別なことは何もないです。

週末の子ペン。
土曜日は保育園の懇親会。子供は原則連れていけないので、おばあちゃんに預けて夫婦で参戦。どっちかが出れば良いんだけど、やっぱり話は2人とも聞きたいのよね。
と言うわけで普段の様子を保育士さんから色々聞いたり、他の子の父兄さんたちとお互いの子のエピソードなど披露する交流会などしてきた。基本的には小学校に上がるまで付き合って行く人たちなんだから、こういう機会があるのは嬉しい。そしてよその子もみんな可愛い。
僕は朝預けに行くと、他の子達もできるだけ観察したり声かけたりしている。時間が限られてるから深く知ることなんて出来ないけど、やっぱり個性は見えてくる。この子達が子ペンと関わって行く最初の「社会」なんだから、知っておきたいよね。

***

来月には運動会があるそうな。
0歳クラスなんか何もやらないだろうと思ったら、親が参加してふれあい体操的なのをぶっつけ本番だとか。まぁ僕はカメラ係りなのでそこは相方に任せる。流石にビデオがいいかなー。
しかし、その場で教わった保育園のオリジナルの体操が難しい。特に年少は親がちゃんとやってくれと言われたけど、これ本当にみんな出来んのー?

***

午後は子ペンとおばあちゃんと合流して、お墓参り。そのままおばあちゃんの家に行って過ごす。おばあちゃんの家には跨って自分の足で進むタイプの車のおもちゃがあるんだけど、それに跨ると自然に足で前に進み始めたので驚いた。前回までは一度も自分で動かしたことないのに。
こういうのも保育園で色々遊んでるうちに身について、違うものでも応用がきくようになってたりするんだろうな。凄い。
そういや手遊びとかもよく覚えるようになった。日曜に「大きな栗の木の下で」を2回くらいやって見せただけで、半分くらいだけど動きを憶えて次から一緒にやるようになったし。

***

その日曜は、相方の友人達が遊びにきてくれた。子ペンはそれなりに勝手に遊んでるんだけど、どこか大人しい。やっぱりちょっとは人見知りしてるんだな。僕らの陰に隠れたりするほどではないし、せいぜい全開ではないな、という程度だけど。

で、夕方に相方が友達とちょっと出かけると、置いていかれた子ペンは泣いてしまった。普段相方が一人で出かけても泣いたりとかないのに、珍しい。取られたと思ったのかな。まぁあとはおっぱい欲しかったのか。
と言っても保育園で慣れてるからか、切り替えは速い。諦めがついたらさっさと遊び出す。

一日外に出てなかったので、暗くならないうちに2人でお散歩へ。基本的に車道のような危ないとこや立ち入り禁止に近づかないように気をつけるのと、人の迷惑にならないようにってとこだけ僕が注意しつつ、あとは子ペンの歩きたいように任せてみた(勿論最初の時点である程度危なくないとこまで連れて行ってだけど)。
点字ブロックの上を辿って見たり、人の出入りの少ない自動ドアを繰り返し出入りしてみたり。
最後はスロープを何度も行き来して、坂道を上り下りする練習?をひたすら楽しんでた。それを何度も繰り返したあと、ぱたっと座り込んで、抱き上げたら寝てしまう。まさに電池が切れるまで動くのね。

しかし対策してなかったのであちこち蚊にくわれてたー。くそー。

***

相方が帰ってから、少し遅めの夕飯。まぁいまさら作るのもアレだし、子ペン連れて外食もちょっと、という時間だったのでお弁当的なものにしたんだけど、それを食べ終わったあと。

子ペンは自分で取り分け皿から最後の一口を食べた後、握りしめたスプーンを持って、そのまま台所へ。相方にスプーンを渡して褒められたのが嬉しかったのか、次は自分の取り皿を持っていった。
え?この子もうお手伝い出来るの?まだ1歳5ヶ月になる前よ?天才なの?
僕はあえて褒める以外のことはせずに見守ってたんだけど、何往復もして、結局全部片付けてしまった(転んだら怖いのでお箸は先にどかしたけど)。
まぁ、弁当の容器とか、重くないものばかりだったってのはあるけど、すごいよこれ。いや、実際にはお手伝いと言うよりは真似っこ、おままごとの類だと思うのだけど。
何が一番すごいって、僕が選んで渡したわけじゃないのに、ちゃんと食事に関係するものだけを運んで、近くにあったオモチャだの関係ないものは何一つ持っていかなかったこと。
いやもう、ちょっと涙出そうになったよお父さん。

コメントを残す

