日刊じゃないでじぺんNo.383

雑記。

いよいよ今夜、というか明日未明というか、新iPhoneの発表がありそうですね。今回もいつものように、体調やなんかに特に問題なければ起きて発表のチェックなどしてようと思います。
が、正直今までで一番心穏やかに迎える発表となりそうです。今のところ。
我が家は2年更新のサイクルでは今回は対象外なので購入見送りを決めているというのが勿論大きいのですが、でも2年前の4発表のときも見込みは無くとももっとワクワクしてた気がします。
事前に漏れ聞こえてくる噂に、これといって羨ましい情報がないってのが大きいのかも。Retinaは羨ましかったけど、ワイド画面はそこまででもないなぁ。
iOS6も、正直さほど待ち焦がれてないというか。せいぜいSiriが日本ローカライズ(言語じゃなくてサービスね)とかあれば嬉しいんだろうけど。
後はマップアプリが変わるというなら、今より速いか、見やすいか、便利か。そのうち2つくらい満たしてくれないと、単なるGoogleとの対立のトバッチリをユーザーが被るだけになってしまう。

要は現時点でiPhoneにはかなり満足しちゃってるので、示されるであろう付加価値への高揚感が足りないんだな。
まぁ発表後、iOSダウンロード後、実物触った後。言ってることがガラリと変わるって可能性も多いにあるけど。

***

あとiMac。でるのかな。
でも多分マイナーチェンジっぽいな。春頃にモデルチェンジがあったらいいな。

***

なんかここ2週間ほど、早起きしてもやりたいことが上手く進められてない。
どうにも本当にやりたいことと、目の前で進めてることに乖離がある気がする。5todoのやり方も含めて、そろそろ見直しをするべき時期かもしれない。やりたいこと自体は色々あるし、興味とか意欲とか薄れてる気はしないけど、纏まってないから散漫で集中できない感じ。

***

ひとつ最近気づいたのは、ある程度ノッてるときとか、逆に問題にぶつかってハマってるとき、予定時間をオーバーして「あと10分だけやろう」みたいなのはあまり良くないな、ってこと。
その後の作業とかが押し出されるってのもそうだけど、時間で区切って何かをやるなら、その区切り時間という切り替えスイッチは心理的に意外と重要というか。そこを間延びさせると、次への切り替えがスッキリ出来なくて、集中力を失う。
だからどうしても延長が必要なら中途半端なロスタイムじゃなくて、次のブロックをまるごとその作業の延長戦として割り当てた方がいいのかも。

気のせいかも。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。