日刊じゃないでじぺんNo.385 #kopen0416

不定期子ペン日記No.101

子ペンは4月生まれな上、何かができるようになるのがやや早い感じがする。そのせいか保育園の0歳クラス(もう半分くらいは1歳になったけど)ではダントツに歩く歩く。
でも、
最近は他の子達も立ってる子や少し歩ける子も出てきたようで、朝子ペンを引き渡す時によってきてくれたりして嬉しい。抱っこさせてくれる子もいるし。
最近は子ペンは保育園でバイバイするときは大抵拗ねてる。というか意図的にこっちを見ないようにしてる。以前も無視して我慢してる、みたいな素振りはあったけど、顕著というかいかにも子供っぽい「見せ方」になってきた気がする。説明しにくいんだけど。

ていうかおいていかれて拗ねてるとかちょーかわいいよね。

***

保育園といえば、運動会やらバザーやら、親が関係するイベントがそろそろまたあるみたい。
そういう行事のボランティアは、都合がつく限りは立候補してみようと思う。
理由は3つくらいあって、ひとつはまず初年度なので、なんでも参加してみてまずは何をしているのか、そしてこの園がどういう雰囲気で運営されているのかを肌で実感しておきたいということ。交流イベントの大掃除でも思ったんだけど、父兄と保育士さんたちが和気藹々とやってて、「ここに預けることが出来て良かったなー」と思えたので、自分も輪の内側で貢献できればなー、という思いもある。
2つ目は、やっぱり子ペンにカッコいいお父さんを見せておきたいってこと。本人のいないとこで地味に設営とかやるのを彼がカッコいいと思う日が来るかは知らないけど、積極的に手伝ってることを理解するようになれば、感じるところもあるかなぁ、と。やっぱり親父はヒーローになりたいのよ。
いや、今は全く理解もクソもない年齢だけどさ。子ペンがわかる年齢になるまでは頑張らない、ってのはかっこ悪いじゃん。

最後の理由はまぁ、楽しみたいからよね。参加するならあれもこれもやった方が楽しいじゃん。
学生の頃からわりとお祭りは運営側に関わりたい裏方体質。

***

日々成長。
本当に驚くようなことをするし、こっちの言うことも意外なほど理解してる。
さて、今週末は3連休。何して遊ぶ?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。