日刊じゃないでじぺんNo.386 #kopen0416

不定期子ペン日記No.102

週末の子ペン。
久々の三連休。どこか連れて行ってあげようと言うことで、土曜日は渋谷原宿方面へ。代々木公園のベトナムフェスティバルを冷やかしつつ、NHKスタジオパークへ。
事前に何も調べてなかったんだけど、入り口で特別企画としてこの連休まで「おかあさんといっしょ」のキャラクターや「いないいないばぁっ」のワンワンと撮影ブースが特設されてることを知る。子ペンは何度も書いてるとおりワンワン大好きなのでラッキー!と思って中に入ったら、「ワンワン外出中」とのこと。係りのお姉さんに聞いてみたけど戻ってこなさそう(もしかして撮影で乱暴にされて壊れた?)とこのと。期待してなかったラッキーが結局ぬか喜びでがっかりとか何これ。まぁ子ペンが分かってないからぐずることがなかったのが幸いか。

ま、とりあえずおかあさんといっしょのキャラクターと撮影、でスタジオは丁度収録中で永井大とか来てたけどスルー。とりあえず順路ショートカットしてキッズコーナーへ。
子ども番組のタッチパネルのゲームとか、あちこちにワンワンがいて嬉しそう。うむうむ。これが見たくて連れて来たのだよ。
あとは本人が知らないおじゃる丸だとか忍たまだとかの展示でも取り敢えずはしゃいでた。アニメ的なものとか、子ども向けなものにはやっぱり惹かれるように出来てるのね。
あ、通常の順路は子ペンが満足したあと一通り回りましたよ。

***

日曜日。近所のアカチャンホンポがリニューアルしたので行ってみる。有料のプレイスペースがなくなった代わりにオモチャ売り場が広がったりしてて、見てて楽しいけど子ペンが欲しいものを主張し始めたら面倒だなぁと思わないでもない。

で、同じSC内でアンパンマンショーをやるというので行ってみる。開演一時間前だけどだいぶ埋まってたので座って待つことに。子ペンは何が起こるかも知らないのに騒ぐでもなく寝てしまうわけでもなく大人しく待ってた。まぁ眠そうではあったし、退屈そうでもあったけど。沢山の大人や子供が詰めて座ってる慣れない空間で雰囲気に飲まれてたのかも。

***

で、開演。
何が起きてるのか分からず、大きな声に驚きながらも壇上のアンパンマンを真剣に見つめる子ペン。今回の話はしょくぱんマン(と、ホラーマン)がメインらしく、途中しょくぱんマンがバイキンマンと戦ってピンチになったりしてた。と、いう場面で泣き出して相方にしがみつく子ペン。泣き方が、大きい音に驚くとか怯えるとかとも少し違う気がする。あれ?もしかしてストーリー分かってて悲しくて泣いてる?
その後も場面転換でバイキンマンが出てきたら泣き出したり、それでも最後にアンパンマンとしょくぱんマンが活躍するところは真剣に見てたり。
実際どこまでわかってるかは兎も角、僕らの気づかないところで感受性が豊かになってるのかな。

で、最後は全出演キャラクターとの握手会。アンパンマンとは問題なく握手したものの、しょくぱんマンはまさかの子ペン拒否。ジャムおじさんもスルーして、ドキンちゃん、ホラーマン、バイキンマンと握手。僕の角度からは見えなかったけど、相方によればバイキンマンとは嬉しそうに握手してたとのことで、まさかのしょくぱんマンの方が怖かった疑惑。そういや保育園でもバイキンマンのオモチャ嬉しそうに持ってたな。
いや、まぁそれでもいいんだよ。感じたままで。

***

考えてみると、この日の朝も仮面ライダーウィザードで敵をやっつけるシーンで突然手を叩いて喜んだり、プリキュアで仲間が捕まったシーンで泣き出したり、彼なりに物語の解釈、咀嚼が始まってるのかも。
え?ああ、プリキュアはだいたい朝ごはんタイムなのでライダーから垂れ流しですよ。いや、見たいとかそういう…

あとは、僕らがテレビ見て笑ってると突然子ペンもテレビ指差して笑い出したり、真似っこなんだろうけど反応が豊富になって面白い。

***

プレイスペースで他の子供に混ざって遊んでいるとき、たまたま相方がそこにいた子のお店屋さんごっこに付き合ってあげたら大人気になってしまった。
子ペンはその様子に無関心を装いつつもときどき不満げな視線を送る。他の子に押されて普段なら気にしなさそうなとこで泣いてみたり、どうも妬いてるようにみえる。決して主張しないし、なんとも親の欲目でそう感じる程度だけど。かわいいねー。

***

月曜日は少しだけ外に出たけど、基本は家でのんびり。親の食べるものはお腹が空いてなくても気になるようで、何か食べてると「あい」と手を出して要求する。もしくはダイレクトに掴みに行く。
熱々のポテトフライを掴んで食べようとするので「まだ熱いよ!」と言うと、口にいれてからニコニコ笑って「あちちー」とかいってる。言葉また増えたなー。最近は自分で本をめくったり戻したりしながら「ないにゃーい、ばぁ!」とか言ってて萌える。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。