日刊じゃないでじぺんNo.389 #0416

不定期子ペン日記No.103

週末の子ペン。
土曜日は自治会の子供会が主催してくれた縁日へ。
というか子供会のイベントは何気に初参加だなぁ。何かと用事に重なったり平日限定の親子体操だったりでどうしてもタイミング合わなかったので。
焼きそばやフランクフルトを食べたり、大学生のジャグリング見たり。子ペンもよくわからないなりに走り回ったりジャグリングに拍手ポイントじゃないとこで手を叩いて喜んだり。
他の子供や親御さんとの交流、とまではいかなかったけど、たまにこういうイベントがあるのはいいな。保育園も良いけど、身近で子供達やその親のことがわかってれば、お互い良い部分もあるだろうし。

***

日曜は一日雨だったし、予定も特になかったので久々に家にこもる。
僕が前夜に大量のトマトソースを仕込んだので、朝にオムライス、夜にパスタを作ってみた。オムライスはトマトソースに少しケチャップを足して作るチキンライスと、わりとふわふわなオムレツ。
子ペンが無心にガツガツ食べてくれたのがとても嬉しい。料理自体はたまに作るんだけど、じっくり時間かけた料理を子ペンに本格的に食べてもらうのは初めてだったかも。夜のパスタもたくさん食べてくれて感激。

***

最近しつこく書いてるけど、言葉が増えてきた。バイバイ、みたいにイマイチ使いどころを理解してない言葉もあるんだけど、昨日は自分で閉めようとした扉につま先をぶつけて「いたたー」って言ってた。
まぁ本気で痛かったら泣いてるはずだし、笑いながら言ってるので、思わず言ったというより「使う場面が来て嬉しい」くらいな感じだけど。

アンパンマンブロックで遊んだあと、散らかったブロックをなるべく子ペンにかたづけさせている。いっしょに片付けよう、と声かけてケースにひとついれて見せると片付け始める。まぁ「しまう遊び」をしてるんだろうけど、他の絵本とかより取り敢えず「遊んだものを元に戻す」が教えやすそうなのでいいかなと。で、このときも一つづつ「ないなーい」と言いながら放り込むのが実に可愛らしい。

時間かけすぎるとだんだん乱暴に投げ始めるので、わりと短時間勝負。

コメントを残す

