日刊じゃないでじぺんNo.390

無印。つまり雑記。

iPhone5を手にした方々の報告を、多分あと一年おつきあいするであろう4Sから眺める。
で、まぁ確かに速いとか軽いってのは羨ましいし、画面が広いのはこういう文章打つ時にキーパッドに圧迫されてた編集領域が広くなるって意味ではいいなー、とは思う。
でもまぁ、それだけかな。いや、悪いって言ってるわけでも負け惜しみ的な話でもなく、単に自分の物欲がどうしようもなく刺激されるって状況にはならないって話。

Apple製品を買うようになる前から、僕の興味はハードよりもソフトにあって、iOS6が4Sでそのまま動くのならまぁいいか、みたいな。そりゃ欲しいか欲しくないかの2択なら欲しいんだけど、高い金出して一年で買い換えなきゃって気分ではない。その金で、もっと違うもの買うほうが現状の物欲は満たせそうな気がするの。iMacとかレンズとか。
僕もオトナになったものだな。

***

部屋のレイアウト変更をいよいよ本気で検討し始める。
基本的にはリビングの隣の部屋から大きな家具を一掃(今は本棚とタンスがある)して、子ペン部屋にしようかと。もちろんイキナリ子供部屋って意味ではなく、服とかオムツとかの置き場であったり、危なくない遊び場であったり。将来的に子供部屋にスライドする予定だけど。
もともと友人が泊まりに来た時にそこで寝てもらったりしてたんだけど、震災で本棚が倒れたりもしたので、そこらへんも含めての検討。

で、その為には玉突きで家具を動かしたりしないといけないし、引っ越し以来物置化してる部屋にラックをいれて整理したり、やることは多い。その上今でも想定してる置き方がベストなのか、安全性と生活動線から何度も考え直す。
もっと早くやりたかったんだけど、出産前後で相方が足を怪我したりしてバタバタした後は、子供の世話で考える余裕をなくしてたりして、ようやくここに来て動きだせた感じ。子ペンがだいぶうろつき回れるようになったし、好奇心も強いので片付けもなかなか大変だけど、大きい家具の移動は子ペンを寝かしつけてからやれば何とかなるだろう。小物の整理はどっちかが面倒みて交代でやればいい。

まぁ行事もあるし、年内くらいに大まかなリデザインが終わるように計画して行こう。

コメントを残す

