日刊じゃないでじぺんNo.392 #kopen0416

不定期子ペン日記No.105

週末の子ペン。
先週の状況に引き続き、病気のまま迎えた週末。金曜も39℃を超えて、医者には入院一歩手前と言われた様子。そういう話は春に続き2度めだなー。入院といってもすぐに命の危険がどうこう言う話ではなく、やはり栄養がちゃんと取れるか、とか薬をちゃんと飲めるか、という面の問題らしく、ご飯をそれなりに食べてるならまだ必要はない、というニュアンスのよう。まぁ熱が下がってる時は、やや少ないながらちゃんと食べてるしな。

***

土曜も朝から病院。
昨日よりは肺の音は良いね、と言われる。快復軌道に乗ったのなら良いなぁ。
ただ、この日はわりと一日元気ながら、食欲が無い。食べないわけじゃないけどパンとかも一口二口で放り出す。そうなると昨日聞いた入院話が頭をよぎる。それが最善なら迷いはないけど、やっぱり諸々負担は大きいから、医者が好きにして良いと言ってる段階で慌てて入院ってのはやっぱり避けたい。ていうか先に書いたとおり本人の動きは元気だし。
夕方はちょっとぐったりして、やはり39.1℃。但し、これまでが上がると39℃後半、ほぼ40℃だったのに比べるとやや落ち着いて来てるようにも見える。本人の雰囲気的にも。

***

とにかく金曜帰ってから土日、ずいぶん子ペンの鼻を吸ったなぁ。吸うための道具が見えただけで嫌がられるようになったけど、こればかりは嫌われてもやらないと。鼻水が溜まって喉の奥に入り込んだりするのがやっぱり気管支へのダメージになるらしいから、ひたすらマメに吸い取った。
その効果なのか薬のおかげか、日曜はかなり子ペンが通常モードに。熱も37℃前半以下をキープ。
咳はしてる(これはしばらく残ると医者にも言われてる)けれど、ようやく治る気配がはっきり見えてきた。
今日相方がもう一日休んで医者に見せに行ってくれるので、そこでどう診断されるか。
はやく全快させてあげたいなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。