日刊じゃないでじぺんNo.396 #kopen0416

不定期子ペン日記No.108

先週金曜、我が家に不意に訪れた転機。
発端は相方の病気、といっても本人は至って元気で、特に心配いただく種類の話ではなく。ただ、治すために強い抗生物質をしばらく飲むことになった。

子育ての経験者はここで察しがつくかもしれないけど、問題になったのはその薬を飲んでいる間、母乳をあげられないということ。
つまり生後半年から哺乳瓶拒否で母乳ひとすじの子ペンにとっては自動的かつ強制的な断乳スタート。超おっぱい星人の子ペン。これは大変。

***

まず最初の3日間はちょうど連休だったので、できる限りのフォローを僕がすることに。夜は子ペンと僕の2人で寝て、相方は別室(でないと寝てるとき勝手に服をめくって吸い始めるから)。日中は既にそんなに頻繁には欲しがらないとはいえ、夜も貰えなければどう行動するかはわからない。
だから相方の抱っこなど子ペンの意識が胸に行くようなことは減らし気味、欲しがる様子を見せたら僕が抱き上げて誤魔化す。
などなど覚悟を決めてスタート。

試練はまずは最初の夜。寝る前(寝かしつけ)にあげることが多かったので、子ペンが「ねんねー」と言うときはだいたいおっぱいセットのつもり。というか多分おっぱいがメインで寝ることはサイドメニュー的な。
だから僕と2人でベッド、という本人には不可解な状況に大泣き。こっちも大変だけど、別室で泣き声を聴きながら駆けつけられない相方も辛いわな。抱きしめたり暗くしたりして、それでも何とか寝かしつけ成功。続いて夜中。4時くらいに泣き声で起こされる。なんかこういうの久しぶり。この日は水を飲ませたら落ち着いてすぐ寝てくれた。

***

明けて運動会。まぁ外に出てたこともあって日中問題なし。で、夜も疲れてあまりぐずることなくすぐ寝て、朝までぐっすり。
あれ?案外イージー?

という考えが甘いことを知るのは次の夜の明け方。この日も日中、寝かしつけ共楽勝。この頃からたまに欲しがる仕草を見せるものの以前のような強引さはなく、相方のシャツの裾を引っ張るなど「お伺いをたてる」ような行動に変わってきた。
いじらしいというか、彼なりに状況の変化、貰えないという現実を理解し始めた模様。こういうとこもの分かりよすぎるというか、諦めが早い感じがして、こっちは楽だけどちょっと心配な性格。
で、食事も増えてきた。本能的に食事だけで栄養や量を摂らないといけないと感じてるのかも。

で、夜中の3時。泣き声で起こされる。
今度は水をあげても泣き止まず。抱っこして見たりいろいろやってみるけど、泣き止んではまた泣いての繰り返し。心配した相方からも行こうか?とメールがくる。結局4時半過ぎまで、泣いたり寝たりを断続的に繰り返した。おっぱいがもらえないこと、2、3日溜まってたこと、ベッドにお母さんがいないこと。夢うつつな状態からいろんなことがグルグル頭を回ってたのかもね。
最後の方はもしかしたら泣いてる理由よりも、泣いて頭がぐちゃぐちゃになって、泣き過ぎてうまく眠れなくて泣いてたのかもだけど。それだったら一度ちゃんと起こしちゃうか、相方呼んだ方が良かったのかな。

***

でも、今日まで夜の大泣きはこれっきり。
保育園に預けるときの甘えとか泣きが強くなったかな。
切ないのはあの大泣きのあとくらいから、「一番好きなもの」を聞くと「お母さん」と笑って答えるようになったこと。なんかね。卒乳は遅かれ早かれするんだけど、こういうとき「お母さんに嫌われたのかも」とか子ペンが心の何処かで不安を抱えてたりしたらかわいそうだなぁ、と。
だから相方もスキンシップとか合間合間にやってあげてるけどね。まだ欲しい気持ちと諦めの間をフワフワしてる感じ。

***

相方の薬はもうしばらく続くので、流れ的にはこのまま卒乳になるのかな。
一歳半前なのでタイミングとして悪くはないんだけど、本当はこちらから卒乳させるってのは少なくとも2歳まではやるつもりなかった。だからこっちの準備とか心構えもなくて、なんかさみしいような気もする。
でも理由もわからずいきなり貰えなくなった子ペンのほうが嫌だよね絶対。

でも、遊んでるときの行動も言葉も、笑顔の種類も増えた。
なんか少しオトナになった?
それもさみしいんだけど。

コメントを残す

