日刊じゃないでじぺんNo.402 #kopen0416

不定期子ペン日記No.112

今週も元気いっぱい。
最近はいつのまにかiPadにハマりまくりの子ペン。ご飯を食べ終わるとすぐ「あい、あい」と僕の机のiPadを指差す。「もう食べないの?」と聞くと頷いてごちそうさまポーズもするくせに、iPadで遊びながら食べ物を欲しがったりする。汚れるのでやめてほしい。

お気に入りは「うごくうたえほんHD」。童謡や子供番組の歌と、そのモチーフに合わせた、タッチすると色々仕掛けが動くイラストがセットになってるアプリ。
だるまさんのにらめっこの歌とかもうひたすら繰り返す、そして触りまくる。やっぱりどうやって子供の興味を惹きつけるか、とか研究して作られてるんだろうなー。
しかし子供に遊ばせる時にiOS6のアクセスガイドは役に立つ。やっぱりホームボタン含め適当に押しまくったり、天然で4本指スワイプとかしちゃうからね。固定広告なら触れない領域に指定できるし。

最近は僕がいない時にやらせて、取り上げるとギャン泣きらしい。曲追加してあげたらなんか驚いて、喜んでたらしい。かわいいけどそればかりなのもなぁ。

***

最近はだいぶ言葉がわかるようだ。「お母さんにこれを渡してきて」と言えばだいたい家の中のおつかいはしてくれる。保育園でも友達の名前で帽子を持って行ってあげたり出来てるらしい。

あとはリビング、寝室、風呂場あたりは部屋の役割を(勿論子ペンに意味のある範囲で)理解してるようだ。
寝たい時(おっぱいがほしいとき)はねんねー、と言いながら寝室のほうを指差したり歩いて行く。逆に寝室で1人で目を覚ましたら、泣く前にベッドを1人でおりてリビングに僕らを探しに来る。

***

僕が洗面所で歯磨きや髭剃りをしている時に僕の足をとんとん、と叩いてからリビングを指差してにっこり笑ったあと、1人で歩いて行く。
しばらくして僕がきてないのに気づくと、また同じことをしに戻ってくる。リビングは遊ぶかご飯を食べるとこなので、要するに遊びに誘ってるわけだ。

そういや保育園でも2ヶ月下の子と一緒に遊びそうな、でもまだその手前みたいな不思議な距離で笑いあってたりして、そろそろそういう社会性も芽生えつつあるのだろうか。

***

そうそう、今週は一歳半健診がありました。僕は同行しなかったけど概ね問題なし。ただ体重が少ないと。ていうか8kgは測り間違いだとおもうぞ…こないだまで10kg有ったし、RSウィルスの時にあまり食べなかったとはいえ、最近の食欲は物凄いしな。てか抱っこしてて別段軽くなった気もしないし。

ああ、そうそう。とにかく最近は食べるのよ。こないだも書いたけど、断乳あたりから栄養はご飯から取らないと、という本能が目覚めたのか食べる食べる。そして食べ物があれば自分も一欠片でも貰わないと納得いかない様子。
まぁ何れにせよもう少し体重は増やしたいから食べるのは良いけど。

iPadの件も含めて、タイミングによっては我慢も必要ってのも憶えていこうね。とりあえず朝はiPadはやらせないことにしてる。忙しいし、勝手にやらせとくといつの間にかiPadの上に座ってるし。

コメントを残す

