日刊じゃないでじぺんNo.408 #kopen0416

不定期子ペン日記No.116

まず最初に、同年代のお子さんをお持ちの皆様及びにこれからのお子さんがいらっしゃる皆様に伝えておかなければならないことがあります。

子供の石頭、半端ないです。
今朝、仰向けに寝そべり気味の僕のお腹の上で立ち上がる遊びをしていた子ペン。もちろん不安定なので僕が支えてたんですが、それでもバランスを崩して彼の背の高さからフリーフォールの速度でヘッドバッドをお見舞いされました。
本人はゲラゲラ笑っててとても安心なのですが、こちらは本気で痛いのなんの。

で、暫くしてから触ってびっくり。流血してるじゃないですか。子ペンは全く平気。鏡でみたらやや大きめのフォントで書かれた「ー」のような綺麗な形に額が裂けていました。
額が頭突きで裂けるって!
そんなのプロレス映像でしかみたことないよ。もちろん人生初の経験だよ。もう少し広く裂けてたら「何針縫う怪我」とかスポーツ新聞で見かける、そういう類の奴じゃん。

皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

***

最近の子ペンは「バイバイ」がブームらしく(バイバイ自体はだいぶ前からやってた)、すごく使いたがる。
正しい使い方の時と、よくわからないタイミングのときがあるけど。

最近は「ねんねしようか?」と言われるとさっさと立ち上がって、僕に向かってバイバイしながら寝室へ向かう。最近の寝かしつけはイコールおっぱいなので、僕は不要だからまぁ正しい。かなり淡白に割り切られてる感じ。
逆に相方(おっぱい)がわざとついていかないとリビングの出口のとこで振り返って「ふえぇ!?」とか叫んで泣き出すの可愛い。
あと、相方(おっぱい)を持ち上げて持って行こうとしたりするのも可愛い。

脱線した。
お風呂に一緒に入って楽しく遊んだ後も、相方(おっぱい)が迎えに来て先に上がったあとはバイバイ、とか言ってさっさと風呂の扉を閉めてしまう。お父さんさみしい。
脱衣所でキャッキャウフフしてるのが気になってそっとドアを開けると、子ペンは笑いながらバイバイ、と言ってまた閉めてしまう。お父さんせつない。

あとは保育園な。本当に最近は僕をろくに見もせずにバイバイされるよ。

***

でもあれだ。
最近僕は保育園の子達にわりと人気だぜ?
同じクラスの子ペンに近い月齢の子達が僕を見ると寄って来て抱っこさせてくれたり何か宇宙語で話しかけて来たり持ってるオモチャアピールしてきたり。
それを見ている子ペンのちょっと複雑そうな、嫉妬してるような表情もかわいい。

もちろん一番可愛いのは子ペンだから、ちゃんとギュッとしてやるんだぜ。
でもその後のバイバイは実にドライ。他の子達の方がちゃんとバイバイしてくれるのになー。

***

そういや昨日は保育参観で、相方が子ペンの様子を見てきて一緒に子供達と遊んだようだ。超羨ましい。

コメントを残す

