日刊じゃないでじぺんNo.409 #kopen0416

不定期子ペン日記No.117

週末の子ペン。
久々に予定らしい予定の無い週末。土曜日は昼食に出かけてそのまま秋晴れに誘われて散歩。
といいつつ子ペンは店につく前に寝てしまう。やっぱりお昼ご飯どきが彼のお昼寝タイム。規則正しくて良いことだけど、ご飯も食べてくれないと。目下の悩み(ってほど心配はしてないけど)は体重が増えないことだし。食べるときはすげー食べるんだけどね。
結局店では一切起きる様子もなく、後で起きてからコンビニおにぎりを頬張る子ペン。

***

近所の公園へ。
ちょっとしたビオトープ的な草木の多い公園で、子ペンの保育園のお散歩ルートのひとつ。だからか、ついた途端、案内してあげるとばかりに迷いなく遊具に向かう子ペン。
気がつけば遊具の周りの土を手で触りまくって、顔にべったり塗りたくっている。こうなると本当に赤ちゃんでも何でもなくヤンチャ坊主。嬉しそうに遊具によじ登って、滑り台を滑り降りる。保育園からの話も聞いてはいたけど、もうこんなに遊具で遊べるんだなぁ。

もっと歳上の女の子とかも遊具の周りで遊んでいて、子ペンも気になるのか近寄って行くも相手にされず。喋れないとまだまだ仲間に入るのは難しいね。

保育園から聞いた話だけど、遊びが楽しかった子ペンが興奮して、その楽しさを伝えようと?近くにいた女の子に抱きつこうとしたら拒否され、2人目にも拒否され、結局男の子と抱き合ってたとか。それはそれで可愛いんだけど、その年でそういうキャラというかポジションに収まるつもりなのか。それは悲しくなるぞきっと。

***

日曜はお買い物とちょっとのお散歩。天気も悪くなりそうなので早々に家に帰る。

夜、オモチャで相方を叩いて叱られた子ペン。とにかく笑って誤魔化そうとする。凄まれれば凄まれるほど笑うけど、あれはわかってるんだろうなー。
でも、2人きりになったら流石に辛くなったのか、最後は風呂掃除をしていた僕のところに逃げてきた。
「お母さんに怒られたよね?怒られたら謝らないといけないね?一緒に謝ってあげるからごめんなさいしようね?」
一緒に謝るも何も僕も同じオモチャで叩かれてる訳だが。まぁやっぱり逃げてきたら受け入れて、諭すのが今の役割だよな、と。
ちょっと神妙な顔をした子ペン、僕に促されると相方にてけてけ近寄って、ギュッと抱きついた。

これ、謝ってるのかな…。
まぁ誤魔化してるだけな気もするし、もうやるなと言ってもまたやるんだろうけど、けじめのターン終了ってことで。

***

子ペンは最近、何かを聞くとよく頷く。たまに首を横に振ることもある。
全部分かっててイエスノーしてるわけでは無いと思うんだけど、そこそこ的確に頷いてる気もする。でもさっきの謝った後のように「もうしないね?」とか言われて頷いてるのは多分適当。

これ欲しいの?とかアンパンマン見たいの?とかはよく頷く。その場しのぎも含めて、一応肯定の意味で使ってる感じはするんだけどね。

コメントを残す

